【講義概要】
本講義は、さまざまな業界におけるビジネス現場で起こった事例を取り上げ、どうようなマーケティング・マネジメントを行ったかを、考察してゆく実戦的講義です。時々刻々変化するビジネス状況をふまえ、企業はどう動いたかを最新事例から学びます。マーケティング活動の成功例と失敗例から多くのことを勉強して欲しいと思います。また、受講生諸君の将来のビジネス力、社会人力の養成も大切な目的のひとつです。もちろん、就職活動の一環として役立つことも視野に入れています。※教員の26年にわたるビジネス現場経験を踏まえた「仕事の心構え」についても、講義の中で取り上げていきます。
【学習到達目標】
・さまざまな業界の概要と、企業の相互関係、今後の業界動向の理解
・特に今後の市場の伸びが予想される、クルマ、医療、電子部品、エネルギー、化学素材の各業界の詳細の理解
・業界の枠を超えた企業の成長戦略、企業相互の連携などの理解
・社会に出た際の戦略立案力と実践力養成
★実戦的講義ですので受講生諸君が近い将来、企業および組織においてビジネス的成功をおさめることを目標とします
【履修上の注意】
教員は、受講生が興味を持って積極的に理解できるように講義することを心がけます。ただし、講義中の私語、スマホの使用、他の受講者の迷惑となる行為に対しては、厳罰をもって臨みます。またタイムリーなビジネスの話題があった場合は、適宜、講義に取り入れていきます。講義中、頻繁に受講生諸君の席をまわり、授業内容についての質問をする対話型講義を行います。
【事前準備学習】
ビジネス現場の状況に即応した講義を行います。教科書はもちろん、新聞、インターネット等でビジネスや経済の基本的動向を調べて講義にのぞんでください。少しでも業界、企業のことに興味を持って講義を受けてください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『会社四季報「業界地図」2018年版』 東洋経済新報社 東洋経済新報社 2017年 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・筆記試験85%
・平常点15%
・講義の活性化に貢献した受講生には別途加点し、評価する
・適宜、課題レポート、小テストなどを課す場合もある
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 講義のイントロダクション | |
2 | クルマ業界における各企業のマーケティング・マネジメントの概要 | |
3 | クルマ業界再編の動向と現状 | |
4 | クルマ部品業界、自動運転ビジネスにおける各企業のマーケティング・マネジメント | |
5 | 医療、医薬業界のマーケティング・マネジメント | |
6 | 電子部品業界のマーケティング・マネジメント | |
7 | 有機EL、液晶、半導体業界のマーケティング・マネジメント | |
8 | エネルギー・発電業界のマーケティング・マネジメント | |
9 | 繊維、炭素繊維、CNF業界のマーケティング・マネジメント | |
10 | 金融業界、(地銀、信用金庫含む)のマーケティング・マネジメント | |
11 | 流通業界(イオン、セブン&iHDを中心に)のマーケティング・マネジメント | |
12 | 工作機械、航空機、業界のマーケティング・マネジメント | |
13 | カジノ関連業界のマーケティング・マネジメント | |
14 | メディア、広告業界のマーケティング・マネジメント | |
15 | 講義の総復習 | |
16 | 期末試験機関 | |