【講義概要】
学校保健はeraを学校とした保健組織活動である。本講義では学校教育と学校保健の有機的結合を図り教育活動の相乗効果を創生するための方策を考えていく。子どもの健康問題には社会的要因(例えば、貧困、格差、差別、いじめ、不登校、学校競争社会等)が大きく影響している。具体的にどのような課題が発生しているのかについて解説し、受講生同士が意見を交換し合い見識を広げる機会を設定し、学校保健のダイナミズムに触れることができる講義を目指す。
学校保健を総合的に捉え構造を理解するために地域保健ー学校保健ー産業保健との連関と構造について解説する。また、学校保健を実質的に担う立場からの、学校集団内の健康課題の捉え方と課題解決への導き方について解説する。
【学習到達目標】
・学校保健の構造を理解し、学校において保健に関する実践的態度をとれるようになること。
・学校保健の意義や基礎的内容を説明でき、学校保健の組織活動のあり方について深い見識を持つことが可能になること。
・学校教育と学校保健との関連を理解し、教育的かつ福祉的に学校保健の実践ができるようになること。
【履修上の注意】
問題意識が重要であるので、日頃から学校保健や健康に関する問題意識の向上に努力する。
【事前準備学習】
事前に講義該当箇所を読み込む。
講義で学んだ専門用語は正確に整理する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『教師のための教育保健学』 東山書房 2016 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション:学校保健を学ぶ意義 | |
2 | 学校保健とは何か:教育と保健の関係 | |
3 | 学校保健管理:健康診断 | |
4 | 学校保健管理:環境衛生 | |
5 | 学校保健管理:安全管理、危機管理 | |
6 | 学校保健管理:疾病予防 | |
7 | 学校精神保健:子どもの心の健康問題・現状と課題 | |
8 | 学校精神保健:子どもの心のケア | |
9 | 学校精神保健:社会的資源の活用 | |
10 | 学校保健委員会:構成員と活動 | |
11 | 模擬学校保健委員会:グループワーク | |
12 | 模擬学校保健委員会:ディスカッション | |
13 | 模擬学校保健委員会:プレゼンテーション | |
14 | 自己の学校保健の体験を振り返る | |
15 | 自己の学校保健の体験を整理する | |
16 | 定期試験期間 | |