名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限文化変容論春A名古屋 23増田 あゆみWY3311

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では、世界のさまざまな文化的背景をもつ人々が、一緒に生きる社会で、人々が、どのように生きてきたのかを見ていく。特に、個人が持つ文化的特徴が、個人の移動等による生活環境の変化に伴い、どのような変化を遂げるのかを、クレオール(土着化による文化変容)化を観察することによって考察していきたい。
対象とするのは、ディアスポラにある人々、移民として他国に渡った人々、文化的支配を受けた人々等である。
文化的変容が、どのような環境で、何を条件にして起こっていくのかを、事例を見ながら分析を行っていきたい。



【学習到達目標】

文化の多様性及び多様化に対する理解を深める



履修上の注意

講義に積極的に参加する姿勢が必要になります。レポート課題が数回あります。



【事前準備学習】

前回までの講義の復習



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書用いない。必要時に資料を配布する。
参考書必要時に提示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験およびレポート課題提出(レポート課題の提出についての評価基準は、初回の講義にて説明するので注意すること)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1講義「文化変容」について
2移民国家アメリカ:
3文化の坩堝:「アメリカ文化」
4交易都市マラッカに見る民族融合
5土着変容化した民族:「プラナカン」、「ニョンニャ」
6民族の混合;キューバ
7民族音楽融合:「クバトン」
8海外在住中華系の人々:華僑
9海外在住日本人:日系人
10ディアスポラと土着化:「ニッケイ社会」
11日本社会の多文化性と文化的変容
12文化の交流地沖縄:「琉球と沖縄」
13日本文化のグローバル化:「日本食」、「日本文化」
14考察:文化の土着化と文化的変容
15総括
16定期試験期間