【講義概要】
経済成長を続ける中国は2010年にGDPで日本を抜き、米国に次ぐ世界に2位の座を確保し、その後も様々な問題を抱えつつも高い経済成長率を維持し、購買力平価換算でのGDPではすでに米国に迫ってきているのではないかと思われる。かつて安い人件費を武器に「世界の工場」となった中国は「世界の市場」としても極めて重要になっている。日本や世界にとって極めて重要なこの国の現在(ないし近年)の経済情勢・社会情勢の理解は、日本人にとっても不可欠である。この科目はその概要を理解するためのものである。
【学習到達目標】
中国経済の歴史や中国経済が現在直面している様々な困難について、その概要と文化的背景を理解する。
【履修上の注意】
学部の規則に基づき、出席回数が少ない場合は失格とするので、遅刻(複数回の遅刻は欠席にカウントする)や欠席は極力しないように注意すること。
【事前準備学習】
この授業では、中国経済の近代化について、歴史的に考察することにかなりの時間を割く予定である。しかし現代と切り離して歴史を学ぶことにあまり意味はない。受講する学生には、日ごろから様々なチャンネルを通じて、中国経済の今を伝える情報に関心を持ってもらいたい。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | プリント配布 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | 経世済民の経済用語 | |
3 | 企業とは何か | |
4 | 歴史から見た中国企業~前近代 | |
5 | 歴史から見た中国企業~近代 | |
6 | 歴史から見た中国企業~社会主義以降 | |
7 | 中国近代化の国際比較 | |
8 | 中国の産業構造 | |
9 | 中国の近代化と大衆文化の成長 | |
10 | 中国映画産業の形成 | |
11 | 国産アニメの育成 | |
12 | 中国のコンテンツビジネス | |
13 | 中国のコピー文化 | |
14 | 日中経済関係と企業文化 | |
15 | 授業総括および試験 | |
16 | 定期試験期間 | |