名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(4年)通年名古屋 44樋口 勇夫
5限演習(4年)通年名古屋 44樋口 勇夫

【授業情報】

表示する



主題

中国語とその周辺言語



指導方針概要

 このゼミで学ぶことは、大まかに言うと以下の二つであるが、1.を主とし、2.を従とする。
 1.一、二年生で学んだ中国語(“普通話”)を更に磨き、就職後に必要とされるプレゼン(口頭発表)能力を高める。
 2.中国南方方言の一種である広東語、および、漢字文化圏の他言語である韓国語・ベトナム語などの基礎を学ぶ。
 1.のうち中国語(“普通話”)については、①ニュース等の音声を聞いてリスニング力を鍛えながら、②最新の流行語を含む単語の量を増やし、③翻訳の技術を磨き、④シャドーイング練習して中国語を話す筋肉を鍛え、⑤内容的にも、世の中の出来事に関する知識を身に付ける。
 プレゼン(口頭発表)については、各ニュースに関連する内容について調べ、プレゼンを行なう。
 2.の広東語・韓国語・ベトナム語については、折に触れ、既知の中国語(“普通話”)や日本漢字音と比較し、対応法則を確認しながら、将来、必要になった時を見据えて、基礎を体験しておく。
 以上のほか、希望があれば、音声を視覚的に表示するソフトで声調・母音・子音などを表示し、例えば、中国人と自分の発音の違いを目で見て比較し、矯正に役立てることなども取り入れる。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストプリントなどを配布する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 「語学が好きで、外国語を勉強すること自体が楽しい。」という人は、向いていると思います。