名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限理学療法学研究法演習Ⅱ秋A瀬戸 13佐藤 菜穂子RL3117

【授業情報】

表示する



講義概要

スポーツバイオメカニクスに関する研究。
主にモーションキャプチャシステムやフォースプレートを用い、スポーツなどの人の動きを分析します。
研究は数名のグループで行ってもらいます(一人でも可)。興味を持った動き、テーマに対して、何を用いて測定すればその疑問を明らかにできるのか、方法論から一緒に学んでいきます。



【学習到達目標】

・バイオメカニクスに関する基本的な測定手法を理解、実施できる。
・自身の興味があるテーマに対し、文献を検索し、理解を深めることができる。
・自身の興味があるテーマに対し、疑問を持ち、仮説を立てることができる。



履修上の注意

興味がないと研究は進みません、研究の楽しさはわかりません。少しでも興味を持ったことに積極的に疑問を持ち、解決に向けて全力で取り組むこと。



【事前準備学習】

疑問を持ち、それを解決するための方法を探る。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『身体運動のバイオメカニクス研究法』 ゴードン・ロバートソン 他 大修館書店 2008
『スポーツバイオメカニクス20講』 阿江通良 他 朝倉書店 2002
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度、研究計画、積極的なディスカッションの参加等、総合的に判断します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1バイオメカニクス概論
2方法論(キネマティクスについて)
3方法論(キネティクスについて)
4方法論(筋電図について)
5バイオメカニクスの文献について
6バイオメカニクスの文献抄読
7研究テーマの検討
8研究計画の立案
9データ収集(キネマティクスデータ)
10データ収集(キネティクスデータ)
11データ収集(筋電図データ)
12結果のまとめ
13結果に対するディスカッション
14総合討論
15研究計画の決定
16試験期間