名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
集中 経済社会と倫理集春名古屋 23永合 位行GD3303

【授業情報】

表示する



講義概要

 近年の企業不祥事や労働をめぐる諸問題を見ればわかるように、経済活動を行う際に倫理に反した行動をすれば、厳しく非難され、時には処罰の対象となってきます。したがって、経済活動を行うにあたっては、倫理的な視点を身につける必要があります。また、経済社会をより善いものにしていくためには、どのような経済社会が善い経済社会なのかを考えなければならず、そのためにも倫理的な視点が必要とされます。
 本講義では、現代の経済社会における経済倫理的諸問題の考察を通じて、経済倫理に関わる基本的知識を習得するとともに、倫理的視点を身につけることを目指します。講義は大きく前半と後半に分かれます。前半では、企業倫理や個人倫理に関わる経済倫理的諸問題を対象とし、いわばミクロ的な視点から経済倫理の問題を検討していきます。後半では、市場のあり方や経済社会全体の枠組みのあり方を取り上げ、いわばマクロ的な視点から経済倫理の問題を取り上げていきます。
 本講義は、集中講義ですので、講義期間中は休むことなく集中して講義に取り組むことが必要です。



【学習到達目標】

・現代の経済社会の経済倫理的諸問題について理解できるようになる。
・経済倫理に関わる基本的知識を習得する。
・倫理的に物事を見る視点を身につける。
・経済社会全体のあり方を見るマクロ的な視点を身につける。



履修上の注意

・途中退出(トイレ・体調不良を除く)、私語は厳禁します。
・集中講義期間中、欠席をしないこと。



【事前準備学習】

・集中講義ですので、講義までに指定図書や参考書をよく読んでおいてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は使用しません。
参考書『プレップ経済倫理学』 柘植尚則 弘文堂 2014
『ビジネスの倫理学』 梅津光弘 梅津光弘 2002
『現代の経済社会と福祉社会の展望』 足立正樹編 高菅出版 2013
『福祉国家体制の危機と経済倫理学の再興』 永合位行 勁草書房 2016
指定図書『現代の経済社会と福祉社会の展望』 足立正樹編著 高菅出版 2013.5
『プレップ経済倫理学』 柘植尚則著 弘文堂 2014.10

評価方法

平常点(30%)と筆記試験(70%)で評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1経済倫理とは?
2企業不祥事はなぜ起きるのか?
3企業の社会的責任とは?
4企業にとって労働者とは?
5働く者にとって労働とは?
6倫理的消費とは?
7市場はどのように評価されるのか?
8分配の状況はどうなっているのか?
9分配はどのようにあるべきか?
10福祉国家とは?
11福祉国家はなぜ維持不可能なのか?
12あなたはなに主義?
13新自由主義とはどのような思想なのか?
14新社会主義とはどのような思想なのか?
15福祉社会の経済倫理的基盤とは?
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-