【講義概要】
~自分たちの幸せを、自分たちの力で描き出すために~
「福祉」とは、「しあわせ(幸せ)」を意味する言葉です。国家などの“恩恵”として与えられてきた福祉は、福祉国家体制の発展のなかで国民の“権利”として保障される福祉へとその主体を変えてきました。市民自らが自他の福祉の向上を目指す「福祉社会」の時代を迎えたわが国においては、市民の“責務”としての福祉になりつつあるといっても過言ではありません。
福祉社会の担い手として必要な「価値・理論・技術」を修得するために、3つの講義〔“理論”を学ぶ「福祉社会論」、“方法”を学ぶ「ヒューマンサービス論」、“実践”を学ぶ「プロジェクト演習(山下担当クラス)」〕を提供します。
~“方法”を学ぶ「ヒューマンサービス論」~
ヒューマンサービスとは、「対人(援助)サービス」とも訳され、「市民社会の連帯を具体的に表現する“サービス”を基礎に、福祉社会を基盤とする“人間(人類)”の幸福を追求する新しい文化の創造を目指すパラダイム」と定義されています。その実現にあたっては、教育や労働分野との連携も視野に入れつつ、保健・医療・福祉の分野において“人権(人間の尊厳と全体性)”を尊重したサービスの提供が望まれます。本講義では、人々が直面する問題の解決に向けて、各サービスが固有の機能と役割を果たしながら、誰をも排除することなくかつ利用者主体によるアプローチを目指した実践の方法・システムの構築について検討します。
【学習到達目標】
①人間を全人的に捉える姿勢・視点を有している
②保健・医療・福祉各分野固有の機能と役割を理解している
③人権を尊重したサービスの提供について提案できる
【履修上の注意】
この科目は「講義(座学)」として位置づけられますが、適宜、「演習」形式を取り入れながら展開します。したがって、各回講義中に提示するディスカッションやプレゼンテーション課題等について、積極的な取り組みを期待します。
【事前準備学習】
「福祉課題」について、具体的なイメージが持てるように整理しておいてください。また、「福祉社会論」を単位修得しておくことで、本講義の理解がより一層深まります。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『※指定なし(講義毎にプリントを配布します)』 ‐ ‐ ‐ |
参考書 | 『ヒューマンサービス論』 阿部志郎,編著. 中央法規 2006 『ヒューマンサービスの構築に向けて』 阿部志郎・前川喜平,編著. 中央法規 2010 『ヒューマンサービス論』 加茂 陽 世界思想社 1998 『ヒューマンサービス‐現代における課題と潮流‐(第3版)』 臼井正樹・田中暢子,訳. 第一出版 2009 『保健・医療・福祉ネットワークのすすめ(第3版)』 宮崎徳子・立石宏昭,編著. ミネルヴァ書房 2010 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
受講態度、講義時に示す課題および試験の成績を総合して評価します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | ヒューマンサービスの基本概念 | |
3 | ヒューマンサービスの歴史 | |
4 | ヒューマンサービスに取り組む専門領域 | |
5 | 保健・医療・福祉の連携 | |
6 | ヒューマンサービスの実践例 | |
7 | 中間まとめと試験 | |
8 | ヒューマンサービスと法 | |
9 | アドボカシー | |
10 | エンパワメント | |
11 | ソーシャル・アクション | |
12 | コミュニティ・オーガニゼーション | |
13 | ヒューマンサービスの理論とアプローチ | |
14 | グループワーク/プレゼンテーション | |
15 | 講義の総括 | |
16 | 定期試験期間 | |