名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ライフコース論春A名古屋 23玉川 貴子GD3322

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、ライフコースに関する基礎的理解とそこで発生する(した)であろう諸問題について社会学的な視点から認識することを目標とする。ライフコース(人生行路、人生の軌道とも訳される)概念では、世代というマクロなレベルと個人の人生・生活史というミクロなレベルがあるが、そのどちらも影響しあっているという視点からライフコースをとらえていく。
たとえば、戦争は、個人の人生に多大なる影響を与えるとともに、社会全体のシステムを変える大きな出来事である。そうした歴史的な出来事について、社会的背景として理解しながら、人生で体験していく出来事、つまり入学(学校に入る)、結婚、就職、病、老いなどを読み解くような講義を行っていく。



【学習到達目標】

各講義において、個人の人生やキャリアは、個人と社会との相互作用(影響を与え合う)によって生じているという視点から捉えていく。そのため、単に人生上の出来事を指すのではなく、必ずその社会的影響が背景にあると理解することを目指す。



履修上の注意

毎回、リアクションペーパーを書いてもらいます。
また、5回欠席した場合は、即失格になります。



【事前準備学習】

適宜、指示する



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

リアクション・ペーパー(50点)、テスト(50点)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2ライフコースの基礎的概念と視点
3出生と少子化
4子どもの価値
5児童期から青年期
6学校文化
7青年期から成人期:学校から社会へ
8就業行動
9結婚
10働き方の実態
11働き方と格差:正規と非正規
12病と格差
13高齢期
14ライフエンディングと遺族
15まとめ
16定期試験


【リンク】


-リンクは登録されていません-