名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
集中 健康フィールドワーク集春瀬戸 23中野 ・小林記SH3323

【授業情報】

表示する



講義概要

ジュニア期を対象とした、野外活動の実践と目指すべき事柄について講義を最初に実施します。
次に、実践のための準備活動を履修者全員で行います。
実際に地域の小学生参加によるサマースクールを運営し、宿泊による実践実習を行います。実習中は計画に従い、適切な行動をとり、子ども達への配慮、学習内容に関して主体的に考え行動してもらいます。
実習終了後には、レポート課題により、実習に関する反省点や今後への課題等を記載、提出してもらいます。
実習中心の授業ですので欠席は一切認めません。
※COC地域志向科目



【学習到達目標】

ジュニア期の健康や運動、野外活動に関する理論を理解し、実際に運営できるようにすること。



履修上の注意

授業への出席は大前提。子ども達を対象とした宿泊での実習があります。
この実習に出て、積極的に取り組むことが絶対条件です。実習欠席は認められません。
また、参加児童にとっても重要な教育の場です。決して単位が取れればいいといった、半端な態度では望まないでください。そのようなケースにおいては、準備段階で実習への参加を断ることもあります。



【事前準備学習】

ジュニアスポーツ指導員の資格取得に対応した科目の一つです。
履修者の中で,資格登録をしていない人は必ず資格登録してください。資格登録のない学生は対象外となります.



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

原則、評価の比率は授業内の態度:15%,実習中の取組態度:60%,実習後の課題:25%とし、総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス,サマースクールの実施について
2サマースクール実施の準備と実践計画について
3実習準備1(実習のシミュレーションと下見)
4実習準備2(使用道具、資料の準備)
5実習1日目①(里山での工作活動の説明と準備)
6実習1日目②(里山での工作活動、ロープを使った活動)
7実習1日目③(里山での工作活動、のこぎりを使った活動、宿舎での製作のための木片の探索)
8実習1日目④(宿舎での木片を用いた製作活動)
9実習1日目⑤(食事の引率と夜の活動に向けての準備・サポート)
10実習1日目⑥(宿舎での夜活動、日中の振り返りと日記作成の補助)
11実習2日目①(川遊びの準備と注意事項)
12実習2日目②(川遊びの実践)
13実習2日目③(サマースクール全体の振り返り)
14サマースクール後の片づけと反省会
15実習の反省と今後の課題の討議とレポート
16定期試験期間