【講義概要】
心身ともに健康に生きていくための実践方法を、発育発達の完成期にありしかも感性豊かな大学期において身についけることは必要不可欠なことです。
テニスは、幼年期から老年期まですべてのライフステージで、各人に合った目的で楽しむことができる生涯スポーツです。この授業では、楽しむことにとどまらず、「スポーツ」としてのテニスの技術・理論を学び、生涯スポーツとして位置づけることを目指します。
また、実技を通して、健全な体力・気力の育成とともに、互いを尊重する人間関係を築きましょう。
【学習到達目標】
①テニスの基本技術を習得し、ゲームを楽しむことができる。
②テニスのルールや歴史について基本的知識を身につける。
③スポーツ実技における競争や協同の経験を通して、フェア・プレーの精神を身につける。
【履修上の注意】
・ 実技のできる服装で参加すること。
・ 屋外で授業を行うので、特に春学期においては、暑さ対策を心がけること。(水分補給用ボトル・タオル・帽子 等)
【事前準備学習】
体調を整えて授業に出席すること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 特になし |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス ・ ラケットワーク | |
2 | 基礎練習 フォアハンドストローク | |
3 | 基礎練習 バックハンドストローク | |
4 | 基礎練習 ボレー | |
5 | 基礎練習 スマッシュ | |
6 | 基礎練習 サーブ | |
7 | 応用練習 ボレー&ストローク | |
8 | 応用練習 サーブ・レシーブ | |
9 | ハーフコートシングルスゲーム | |
10 | シングルスゲーム(リーグ戦)➀ | |
11 | シングルスゲーム(リーグ戦)⓶ | |
12 | シングルスゲーム(リーグ戦)③ | |
13 | ダブルスゲーム(リーグ戦)➀ | |
14 | ダブルスゲーム(リーグ戦)⓶ | |
15 | ダブルスゲーム(リーグ戦)③ | |
16 | 定期試験期間 | |