名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限スポーツ中級B バドミントン秋A名古屋 12伊藤 幹AX2303

【授業情報】

表示する



講義概要

・ スポーツ(バドミントン)の面白さをシングルスとダブルスにおけるゲームの戦略から学ぶ。
 バトミントンの面白さは、ゲームの質的向上によって規定される。ゲームの質は、試しのゲームから必然的に導き出される課題の解決によって向上される。
・ ストレスの多い社会において健康で活力ある生活を実現するために重要なスポーツの行い方について学ぶ。
 自然で楽な身体運動は、自律神経の調整に役立ち、インナーマッスルの意識によってパフォーマンスも向上する。



【学習到達目標】

①スポーツ(バドミントン)の合理的な実践を通して、心身の調和のとれた発達と運動技能の習得をはかる。
②スポーツ(バドミントン)を通してその楽しさや有意義さを体験し、自主的に運動する習慣を身につける。
③スポーツ(バドミントン)における競争や協働の経験を通して、他者とのコミュニケーション能力を養う。



履修上の注意

・スポーツ(バドミントン)を行うのに適したウエアー、シューズを持参すること。
・発汗に対応する準備、タオルや着替えを用意すること。



【事前準備学習】

授業時間外に友人等とバドミントンを楽しんでくれればいいな、と思います。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点60%、授業態度10%、テスト30%で評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2シングルスゲーム・ルールと戦略
3シングルスゲーム・試しのゲーム①
4試しのゲーム①からの必然的練習課題の解決
5シングルスゲーム・試しのゲーム②
6試しのゲーム②からの必然的練習課題の解決
7シングルスゲーム・まとめ
8ダブルスゲーム・ルールと戦略
9ダブルスゲーム・試しのゲーム①
10試しのゲーム①からの必然的練習課題の解決
11ダブルスゲーム・試しのゲーム②
12試しのゲーム②からの必然的練習課題の解決
13ダブルスゲーム・試しのゲーム③
14試しのゲーム③からの必然的練習課題の解決
15ダブルスゲーム まとめ
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-