【講義概要】
教育実習2(幼稚園)では、教育実習1(幼稚園)を踏まえ、帆苦を目指す学生としての使命感・責任感をもって子ども理解を深め、クラス運営や園務を実践するための能力を高めます。
そのために、具体的な指導案を立案し、責任実習に臨みます。
【学習到達目標】
・子ども理解並びに保育者の職務と専門性への理解を深める。
・子どもの育ちに応じた援助の在り方を学ぶ。
・地域や家庭に対する幼稚園の役割を学ぶ。
・望ましい保育者像について考え、自己の課題を明らかにする。
【履修上の注意】
・実習の事前・事後指導を必ず受講すること
・心身の健康管理に留意し、実習に備えること
【事前準備学習】
・責任実習に備え、保育教材や指導方法を研究しておくこと
・実習後に提出する記録等を速やかにまとめておくこと
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 教科書は使用せず、適宜プリントを配付する。 |
参考書 | 『実習の手引き』 名古屋学院大学教職センター 『実習ハンドブック』 名古屋学院大学教職センター |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
①実習園からの評価、②事前事後指導における授業態度、③実習の記録内容と提出状況を総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 実習園の概要 | |
2 | 配属クラスの概要を学ぶ | |
3 | 配属クラスの環境構成に参加する | |
4 | 保育の記録の取り方を学ぶ | |
5 | 子どもとのかかわりを通して援助の在り方を学ぶ | |
6 | 特別な配慮を必要とする子どもへのかかわり方を学ぶ | |
7 | 配属クラスに相応しい保育教材を学ぶ | |
8 | 担当保育者と協議して指導案を立案する | |
9 | 責任実習を行う | |
10 | 責任実習の振り返りを行う | |
11 | 園務について学ぶ | |
12 | 地域や家庭に対する幼稚園の役割を理解する | |
13 | 大学の教員の指導を受ける | |
14 | まとめ(1)幼稚園実習を振り返り、担任保育者から助言を受ける | |
15 | まとめ(2)園長・主任保育者から指導・助言を受ける | |
16 | 実習の記録の提出 | |