【講義概要】
教育実習1(幼稚園)は、幼稚園実習の最初の段階として位置づけられます。幼稚園の保育に参加することによって、一日の保育のながれや保育者の役割について体験的に学びます。
また、子どもと主体的に関わることを通して子ども理解を深めます。
【学習到達目標】
・保育への参加を通して、保育環境・子どもの活動・保育者の援助の在り方を学ぶ。
・保育者を目指す学生として、また社会人としての自覚を持ち、基本的態度やマナーを習得する。
【履修上の注意】
・実習の慈善・事後指導を必ず受講すること
・心身の健康に留意し、実習に備えること
・身だしなみや言葉遣いに注意すること
【事前準備学習】
・実習の要項並びに実習の進め方を理解しておくこと
・簡単な保育教材(絵本や手遊び)を習得しておくこと
・実習後に提出する記録等を速やかにまとめておくこと
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | ・教科書は使用せず、適宜プリントを配付する。
|
参考書 | 『名古屋学院大学 教育実習の手引き(幼稚園・小学校)』 名古屋学院大学教職センター・幼小教職指導部会編 一粒書房 2016 『名古屋学院大学 教職課程ハンドブック(第8版)』 名古屋学院大学 教職センター 一粒社 2017 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
①実習園からの評価、②事前事後指導における授業態度、③実習の記録の内容及び提出状況を総合的に評価する。、
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション(1) 教育実習の概要 | |
2 | オリエンテーション(2) 実習の心得 | |
3 | 実習園の環境(1)人的環境 | |
4 | 実習園の環境(2)物的環境 | |
5 | 幼稚園の一日(1)子どもの遊び | |
6 | 幼稚園の一日(2)基本的生活習慣 | |
7 | 幼稚園の一日(3)子どもの仲間関係 | |
8 | 幼稚園の一日(4)当番や行事 | |
9 | 幼稚園の一日(5)異年齢間の遊び | |
10 | 子ども理解と保育者の援助(1)一人一人の子ども理解と援助 | |
11 | 子ども理解と保育者の援助(2)クラス集団の理解と援助 | |
12 | 子ども理解と保育者の援助(3)保育者のねらいと指導方法 | |
13 | 大学教員の巡回指導 | |
14 | まとめ(1)実習の振り返りと配属クラス担任の助言 | |
15 | まとめ(2)園長・主任保育者の指導と助言 | |
16 | 実習の記録の提出 | |