回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 社会科誕生の経緯を把握したうえで、社会科の目標、学習内容、教育方法についての基本理念を学習指導要領を通して理解する | |
2 | 平成20年版学習指導要領社会の「改善の基本方針」と小学校社会科の内容構成 | |
3 | 初等社会科教育における目標・内容・方法についての歴史的変遷 | |
4 | 「問題解決」型社会科授業の特色 | |
5 | 「理解」型社会科授業の特色 | |
6 | 「説明」型社会科授業の特色 | |
7 | 「意思決定」型社会科授業の特色 | |
8 | 中学年社会科の地域素材の学習内容と授業例①(3年生の地域学習) | |
9 | 中学年社会科の地域素材の学習内容と授業例②(4年生の地域学習) | |
10 | 高学年社会科の学習内容と授業例①(5年生の産業学習) | |
11 | 高学年社会科の学習内容と授業例②(6年生の歴史学習) | |
12 | 高学年社会科の学習内容と授業例③(6年生の政治学習) | |
13 | 知識の構造図(社会的見方・考え方の成長)と発問の構造図の関係 | |
14 | 学習内容の構造化について,教育方法の違いから授業論の特色を総括する | |
15 | 社会科の授業構成と資料の活用について学んだことを,学問的アプローチをふまえて学習内容を構造化し,領域別に総括する | |
16 | 定期試験 | |