【講義概要】
算数科の学習内容の背景となる数学各分野(数と計算、量と測定、図形、数量関係)の内容について、基本的な理解と技能の習得を図る。
自然にある事柄や事象について、数理的な側面から表現を工夫することを通して、数学の概念(考え方や捉え方)を学び、算数科にも活用することができる素養と態度を培う。
【学習到達目標】
・ものごとを「数・量」という観点から理解する能力を養い、算数科の教材研究と授業づくりを行う基礎となる基本的な数学の知識と能力を身につける。
・児童が算数を学ぶ意味を理解し、計算や表現を考えて行うことができる技術と技能を身に付ける。
・数学の背景と関連性や系統性を知り、算数科の内容や活動に活かすことができるようにする。
【履修上の注意】
疑問点なども積極的に質問すること。適宜授業時において説明をする。
【事前準備学習】
受講前および受講後には、それまでの数学の知識の整理と活用・応用の方法について課題をまとめられるようにする。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業中の小レポート(40%)と定期試験(60%)を総合する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | 相似と合同な図形について | |
3 | 図形の特徴と数の計算について | |
4 | 古代の数の表記 | |
5 | n進法をもちいた演習 | |
6 | 素数と合成数について | |
7 | 数量関係について1 | |
8 | ユークリッドの互除法 | |
9 | 割り算と合同式 | |
10 | 数体系と拡大について | |
11 | 数量関係について2 | |
12 | 有限と無限の概念について | |
13 | 関数について | |
14 | 数列とその和 | |
15 | まとめと復習 | |
16 | 定期試験 | |