回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション(図画工作科の内容と実際) | |
2 | 造形遊び①(いろみず遊び)とその展開(シャボン玉でできた色と形から) | |
3 | 身体感覚を意識する遊び①(からだで世界をはかる)とその展開 | |
4 | 造形遊び②(絵の具あそび)とその展開(小麦粉絵の具でフラッグづくり) | |
5 | カッターナイフの習得と造形遊び③(塗りつぶし等)、その展開(フロッタージュ) | |
6 | 造形遊び④(土粘土と出会う) | |
7 | 身体感覚を意識する遊び②(視覚以外で世界を感じる)とその展開(めかくしマップ) | |
8 | 造形遊び⑤(土粘土と仲良くなる)とその展開(ひもづくり、たたらづくり) | |
9 | 鑑賞遊び①(アートゲーム① 色や形を捉える) | |
10 | 造形遊び⑥(線で遊ぶ)とその展開(線から見えてくる形から) | |
11 | 工作の活動①(のこぎりと玄翁の習得)とその展開(木の妖精づくり) | |
12 | 造形遊び⑦(光で遊ぶ)とその展開(ゾートロープ) | |
13 | 工作の活動②(染めの活動①ハンカチサイズで加工の基本) | |
14 | 工作の活動③(染めの活動②想いを込めて伝える手ぬぐい染め) | |
15 | 鑑賞遊び②(アートゲーム② 色や形から物語へ) | |
16 | 定期試験期間 | |