名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
集中 教育問題特別研究集秋名古屋 23矢澤・柳 ・谷口・國原GQ3403

【授業情報】

表示する



講義概要

 教育の問題は、教員をめざす学生のみならずすべての人々にとっていつの時代においても多くの関心を集めてきた。なぜならば、教育は次の世代の人間を育てる人類に共通の普遍的な活動であるからである。しかし教育は他方において、我々の社会生活に深く関わる分野であるから社会情勢の影響を常に受けるばかりでなく社会の要請に対応していかなくてはならない側面もある。教育は、人間を育てる活動であると同時に次の社会、ひいては未来永劫に続くであろう世界を創る営みであるのだがこうした教育には固有の問題が存在し、我々は現在に至るまでその解決に不断の努力を傾けてきた。
 今日、子供たちを取り巻く社会環境は大きく変化しつつある。我々はすでに大人になってしまっているので、二度とそのような環境で育つことは無く、子供たちが現在どのように考え、そのことが将来の我々の社会にどのような影響をもたらすのかを知ることは難しい。しかしそれでもなお、特に教員を目指す学生はそれらの変化に目を向け、あるべき教育活動はどのようなものであるべきかについて思いを巡らし考えていかなくてはならない。
 この授業では、教育に関わる問題を取り上げ、その根底にある教育の基本的な事項を解説し現代の教員のあり方について追究する。併せて、教員採用試験にも対応できるようにする。特に、教員採用試験の仕組みや採用までの道筋も解説し、これから教員試験に臨む学生に有益な情報を提供したい。また、教育に関するニュースなど、さまざまな問題について随時取り上げて、その背景を説明していく。



【学習到達目標】

 教育に関わる普遍的問題や時事的問題を取り上げ、その根底にある教育の基本的な原理や原則及び知識事項についての理解を深める。併せて教員採用試験のための基礎的知識について習得する。



履修上の注意

 教員を目指す学生はぜひ受講してほしい
 講義テーマの順序がシラバスと異なる場合があります。



【事前準備学習】

 事前に指示された事柄については必ずやっておくこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『プリント教材他』
最初の授業時に指示する
参考書最初の授業時に指示する
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 テスト(70%)と平常点(30%)により評価する。出席が8割に満たない者は失格とする。15分以上の遅刻は認めない。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション、教育原理・教育史(1)教育の目的・思想、学習指導、西洋教育史(古代~近世)
2教育原理・教育史(2)人権・同和教育、生徒指導、西洋教育史(近代~現代)
3教育原理・教育史(3)生涯学習、学校・学級経営、日本教育史(古代~近世)
4教育原理・教育史(4)特別活動、道徳教育、日本教育史(近代~現代)
5一般教養(1)人文科学分野
6一般教養(2)社会科学分野
7一般教養(3)自然科学分野
8一般教養(4)時事問題他
9教育心理(1)発達と教育の基礎
10教育心理(2)教授学習過程、学級集団
11教育心理(3)障害児の心理と教育相談
12教育法規・教育時事(1)教育基本法、学校教育法
13教育法規・教育時事(2)教育職員免許法、教育公務員特例法
14教育法規・教育時事(3)中央教育審議会答申等
15教育法規・教育時事(4)学習指導要領、授業総括
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-