名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限スポーツ初級A サッカー・ソフトボール春A瀬戸 11四方田 ・坂井AX1335

【授業情報】

表示する



講義概要

スポーツは、その楽しさを味わうことを通じて、個人の身体的・精神的健康に貢献するという意義だけではなく、他者に気づき、他者と共感し、よい人間関係を築くことができるという意義も有しています。本実技では、サッカー及びソフトボールを行う中で、これらの意義を実感するとともに、生涯にわたってスポーツと触れ合うことができる資質や態度を身に付けることを目指します。また、生涯スポーツへつなげるために、基礎的な技術や戦術を学ぶと同時に、参加者の技能、体力の違いを踏まえたゲームの工夫の仕方についても学習します。



【学習到達目標】

・サッカー及びソフトボールの特性やルールを理解する。
・サッカー及びソフトボールの基礎的な技術、戦術を理解し身に付ける。
・仲間と協力して戦術や練習方法の工夫に取り組むことができる。



履修上の注意

・実技にふさわしい服装、シューズを準備して受講すること。



【事前準備学習】

・競技のルールについて予習しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度、技能、課題レポートから総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション:授業の進め方と種目の特性
2ボールコントロール、ドリブル、パスの基礎技能(サッカー)
3シュートの基礎練習とミニゲーム
4オフェンスの戦術の理解と実践、ミニゲーム
5ディフェンスの戦術の理解と実践、ミニゲーム
6チーム別練習、ゲーム①チーム課題、目標の設定
7チーム別練習、ゲーム②戦術の工夫
8チーム別練習、ゲーム③ルール、戦術の工夫
9守備の基本的技術:「投げる・捕る」動作、打撃の基本的技術:「打つ」動作(ソフトボール)
10ルール・ゲームの運営方法の確認、チーム編成、チームでの守備練習・攻撃練習、模擬試合
11チームでの守備練習と攻撃練習,チーム対抗試合(ルール、ゲーム運営の確認)
12チームでの守備練習と攻撃練習、リーグ戦第1節
13チームでの守備練習と攻撃練習、リーグ戦第2節(前節をもとに作戦を考える)
14チームの再編成、チームでの守備練習と攻撃練習、リーグ戦第1節
15チームでの守備練習と攻撃練習、リーグ戦第2節(前節をもとに作戦を考える)
16定期試験期間