【講義概要】
この科目は、ICTを活用し、英語のリスニング力の向上を主な目的としながら、これまで身に付けた英語の基本的な語彙、文法力を強化するとともに、多くの新たな英語表現を身につけることによって英語の運用能力を向上させる。使用教材はCALL教材、CD/DVD教材、ネット上の音声・動画教材などから、受講生のレベルや関心を考慮の上選択する。具体的な活動としては様々なものが考えられるが、例えばディクテーション演習では、自分の聞き取りにくい英語の音を明確にすることで、基本的な英語聴解力の向上および英語の発音の上達を目指す。
【学習到達目標】
「英語演習4」と合わせ、TOEIC(R)600点程度、TOEFL(R)PBT500点程度、英検2級程度の英語運用能力を修得する。具体的な行動目標としては次の通り。
・現代的で具体性の高いトピックについての音声を聞き、あるいは動画を視聴し、その内容をおおむね理解できる。
・音声・動画内で用いられている語彙・文法事項を習得し、意見の表明や意見交換に応用できる。
【履修上の注意】
授業内のペアワークなどの活動には積極的に取り組むようにしてください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『Hello New York! 映像で学ぶ始めてのNYホームスティ』 土屋 武久、本多吉彦、Braven Smillie 金星堂 2016 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
a) 授業への参加: 10%
b) 授業内活動および課題: 50%
c) 定期試験: 40%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | Introduction | |
2 | 1. It's So Nice to Meet You! | |
3 | 2. Is He a Popular Professor? | |
4 | 3. He Showed Me "a" Way | |
5 | 4. For Here or To Go? | |
6 | 5. She Is So Beautiful | |
7 | 6. Catching a Cab | |
8 | 7. How Romantic! | |
9 | 8. I'm Not Feeling Well | |
10 | 9. Tickets for a Yankees Game | |
11 | 10. What's on the Shopping List? | |
12 | 11. MoMA Is Fun! | |
13 | 12. The "Fourth of July" Is Coming Up | |
14 | 13.Who Is That Guy?! | |
15 | 14. You're My Best Friend | |
16 | 定期試験期間 | |