【講義概要】
本授業では、グローバル社会に通用する人材の育成を主眼に置き、国際共通語としての英語を用いたコミュニケーション能力の育成を目的とする。授業はコミュニカティブアプローチをベースに進め、単なる読解活動に終始せず、4技能(聴く・話す・読む・書く)を意識したいろいろな活動を行うことで、社会的な場における実践的な英語運用能力を育成する。
【学習到達目標】
・異文化理解や多文化共生、地球的課題や国際協力などに関する英文を聞き、または読み、その内容を概ね理解できる。
・与えられたテーマについて、自分の意見を英語で簡潔に口頭または文章で述べることができる。
・与えられたテーマについて、英語を用いて他者と意見交換できる。
【履修上の注意】
グループワークがあるので、欠席・遅刻はなるべくないように積極的に参加するようにしてください。辞書は必ず持参のこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『Life in Our Global Village 地球村について考える』 Melvin Andrade, アンドラディ久美 三修社 2009 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
a) 授業への参加: 10%
b) 授業内活動および課題: 50%
c) 定期試験: 40%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | Introduction | |
2 | Unit 11: Getting Richer, Getting Poorer | |
3 | Unit 12: United Nations Millennium Development Goals | |
4 | Unit 13: Global Warming | |
5 | Unit 14: The Water Crisis | |
6 | Unit 15: The Green Belt Movement | |
7 | 11-15 Review | |
8 | Unit 16: The "New"JICA | |
9 | Unit 17: Getting a Good Night's Rest | |
10 | Unit 18: Safe Driving | |
11 | Unit 19: The Keys to Happiness | |
12 | Unit 20: Service Learning | |
13 | 16-20 Review | |
14 | Preparing a presentation | |
15 | Presentation | |
16 | 定期試験期間 | |