回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 領域「表現」とは:幼稚園教育要領「表現」のねらいと内容の理解 | |
2 | 感性と表現 表現の捉え方と、保育における意味:幼児の表現の事例を基に幼児の音楽的発達と表現との関係、集団における音楽表現について学ぶ | |
3 | 表現の発達(1) 歌唱表現について:幼児の音域と歌唱、発達に適した曲のテンポとリズム、伴奏法(楽典を含んだアレンジ方法や移調)について学ぶ | |
4 | 表現の発達(2) リズム表現について:幼児のリズムの取り方とリズム表現の発達について学ぶ | |
5 | 表現の遊び、幼児にとっての表現とその特徴:手遊び、わらべうた等、遊び歌それぞれの特徴を理解すると共に遊び方を習得する | |
6 | 3歳未満の幼児の表現の様態:乳児のうたうこと、聴くこと、奏でることの〈あらわし手〉の発達について学び、幼児期へとどうつながるのかを学ぶ | |
7 | 表現に関わる実践事例(1)環境から考える:子どもを取り巻く音環境について考え、環境設定について指導案の立て方と書き方を実践事例を通して学ぶ | |
8 | 表現に関わる実践事例(2)動きから考える:天野蝶の幼児のリトミックの基礎を学び、音価やリズムを身体全体で表現する方法とピアノ奏法を学ぶ | |
9 | 特徴的な表現指導の実践(1)動きと音楽:エミール・ジャック・ダルクローズのリトミックの理論と動きの関係について学ぶ | |
10 | 特徴的な表現指導の実践(2)音で遊ぶ:オルフ・シュールベルクについて学び、その指導法と留意点を実践を通して学ぶ | |
11 | 特徴的な表現指導の実践(3)音を重ねる:オルフ楽器や他の音の出るモノを使ってリズム奏しながら指導法と留意点を探る | |
12 | 教材研究(1)音の出るモノを作る:叩いて音を出すモノ、吹いて音を出すモノ、振って音を出すモノを作る。また、その指導案を書く | |
13 | 教材研究(2)打楽器:幼児の発達に合った打楽器を知ることと、奏法を学び、アンサンブルの楽譜の作り方(幼児への示し方、記譜法)について学ぶ | |
14 | 教材研究(3)音具:音具とは何であるのか、またその保育への導入の仕方と演奏方法について学ぶ | |
15 | 模擬保育と評価;表現をしよう:これまで学んだことを総合的に取り入れ指導案を立て、模擬保育を行う。また、その評価の観点と、方法について学ぶ | |
16 | 定期試験期間 | |