回数 | テーマ | テーマURL |
1 | はじめに オリエンテーション/算数科を振り返る(数と量、図形の内容の概観、児童観について) | |
2 | 数の概念とは、量の大きさとは、図形における豊かな感覚とは | |
3 | 教材研究1(数と計算) | |
4 | 命数法と記数法/幼児教育における数との関連について | |
5 | 数と計算および数量関係の系統性/加減法の意味と計算および用法について | |
6 | 授業案作成1(数と計算)/加減法の計算の基本的過程(加数・被加数分解、減加・減々法)と組み合わせ | |
7 | 教材研究2(量と測定)数と量について/量の意味と性質、保存性と加法性について | |
8 | 授業案作成2(量と測定)/量の4段階指導について 直接・間接比較、任意・普遍単位による測定 | |
9 | 小数と分数の特徴と教育の手立てについて | |
10 | 教材研究3と授業案作成3/乗法の意味と計算 | |
11 | 教材研究4と授業案作成4/除法の意味と計算、等分除と包含除、単位量当たりの大きさとの関連 | |
12 | 教材研究5(図形)/平面図形の定義と性質および分類、対称性と拡大縮小、立体図形の性質 | |
13 | 授業案作成5(数量関係)/加法と減法の相互関係、数量の関係の捉え方、比例・反比例 | |
14 | 授業実践について1/授業案作成の振り返り、学習指導計画、観点別評価についてのまとめ | |
15 | 授業実践について2/教育実践事例の紹介と算数的活動のまとめ | |
16 | 定期試験期間 | |