回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 各学年の学習指導要領の目標と内容をふまえた国語科授業のあり方と,学習指導要領のポイントに沿った教材研究の方法について学ぶ。 | |
2 | 学習指導計画作成上の配慮事項や単元指導計画,学習指導案の作成について学ぶ。 | |
3 | 学習指導の方法について理解し,学習過程に即した評価のあり方について学ぶ。 | |
4 | 入門期におけることばとの出会いに関する教材研究と指導方法について学ぶ。 | |
5 | 「話すこと・聞くこと」の教材研究を具体的に行い,指導のポイントについて学ぶ。 | |
6 | 「書くこと」教材研究を具体的に行い,指導のポイントについて学ぶ。 | |
7 | 「読むこと(物語文)」の教材研究を具体的に行い,指導のポイントについて学ぶ。 | |
8 | 「読むこと(説明文)」の教材研究を具体的に行い,指導のポイントについて学ぶ。 | |
9 | 各学年の発達段階に応じた読書指導のための教材研究と指導のポイントについて学ぶ。 | |
10 | 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の教材研究を具体的に行い,指導のポイントについて学ぶ。 | |
11 | 書写指導について,教材研究を具体的に行い,指導のポイントについて学ぶ。また,毛筆の利点について具体例を通して学ぶ。 | |
12 | 模擬演習(1)低学年:実際に学習指導案を作成し,模擬授業を行う。 | |
13 | 模擬演習(2)中学年:実際に学習指導案を作成し,模擬授業を行う。 | |
14 | 模擬演習(3)高学年:実際に学習指導案を作成し,模擬授業を行う。 | |
15 | 総括:授業の総括として,これまでに身に付けたことについてまとめる。 | |
16 | 定期試験期間 | |