回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション(授業の進め方、、評価の仕方等についての説明) | |
2 | 保育の計画と評価の意味について学ぶ 保育の質の向上との関連を考える | |
3 | 保育における計画の種類と役割(1)保育課程・教育課程とその編成 | |
4 | 保育における計画の種類と役割(2)長期的・短期的指導計画とその作成 | |
5 | 3歳未満児を中心とした計画について学ぶ(1)配慮すべきことを学ぶ | |
6 | 3歳未満児を中心とした計画について学ぶ(2)未満児に相応しい教材を知る | |
7 | 3歳以上児を中心とした計画について学ぶ(1)配慮すべきことを学ぶ | |
8 | 3歳以上児を中心とした計画について学ぶ(2)以上児に相応しい教材を知る | |
9 | 小学校との接続期に配慮した計画について学ぶ | |
10 | 指導計画を作成する(1) 部分実習を想定した指導案の手順を学ぶ | |
11 | 指導計画を作成する(2) 部分実習を想定した指導案を作成する | |
12 | 指導計画を作成する(3) 実践事例を研究する | |
13 | 保育者及び幼稚園・保育所における自己評価 | |
14 | 記録と計画との関連を理解する 指導要録・個別の記録等との関連 | |
15 | これからの時代に相応しい保育課程のあり方について考察する | |
16 | 定期試験期間 | |