名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限生涯スポーツ論秋A瀬戸 23坂井 智明SH3305

【授業情報】

表示する



講義概要

 習慣的な運動・スポーツ実践により健やかな発育や健康長寿が期待できる。ところが習慣的に運動・スポーツを実践するには、生涯スポーツ社会が構築され、運動・スポーツをしようとする人に対して社会が支援する必要がある。そこで本講義では、地域社会における生涯スポーツについて、国内外の施策や情報を紹介し、幅広い視野から今後の生涯スポーツの在り方について考えさせる。
 また,生涯スポーツ社会の実現には、受講生自らがスポーツを実践するだけでなく、スポーツ指導者として他者にスポーツを指導する、あるいはクラブを運営するための制度を理解させる。さらにライフステージごとに求められる安全で楽しみながら実践できるスポーツ種目やその方法を紹介し、人生のいかなる時期においてもスポーツ活動が必要であることを理解させる。

※COC地域志向科目



【学習到達目標】

・国内外における生涯スポーツの現状および施策について説明できるようになる。 
・生涯スポーツ社会実現へむけた制度を理解し、将来同分野で活躍できるようになる。 
・スポーツ活動によるhealth benefits を学び、ライフステージに適したスポーツ活動の在り方を理解し、実践・指導できるようになる。



履修上の注意

・授業への出席は大前提である。
・授業開始時刻に出席カードを配布するので、その時までに着席しておくこと。
・講義では板書を多用するので、ノートを準備して望むこと。
・授業中の携帯電話・スマートフォン等の通信機能を有する電子機器の使用は、指示した場合を除いて厳禁とする。



【事前準備学習】

競技スポーツから健康運動、さらには趣味としてのスポーツ活動について関心を持っておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『生涯スポーツ実践論 : 生涯スポーツを学ぶ人たちに 改訂3版』 川西正志, 野川春夫編著 市村出版 2012
参考書『中高年者の元気長寿のための運動プログラム第2版』 田中喜代次、重松良祐、中垣内真樹 編著 有限会社 ナップ 2010
『クラブつくりの4つのドア―「総合型地域スポーツクラブ」育成マニュアル』 文部科学省 株式会社 アドスリー 2002
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・開講数の2/3以上の出席者に対して評価をおこなう。
・授業内の中間テスト(40%)、定期試験(40%)、課題(20%)により総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1生涯スポーツ社会の実現に向けて
2諸外国の生涯スポーツ施策
3日本の生涯スポーツ施策の変遷
4現在の生涯スポーツ施策,地域のスポーツ施策
5生涯スポーツとヘルスプロモーション
6生涯スポーツ社会における総合型地域スポーツクラブの必要性
7総合型地域スポーツクラブ(設立から醸成)
8総合型地域スポーツクラブ(自主運営に向けた取り組み)
9中間テスト、スポーツ活動における安全管理
10スポーツ指導者に関する資格とその役割
11ライフステージ別にみたスポーツ活動の在り方(幼少年期)
12ライフステージ別にみたスポーツ活動の在り方(青年期)
13ライフステージ別にみたスポーツ活動の在り方(中年期)
14ライフステージ別にみたスポーツ活動の在り方(高齢期)
15障がい者のスポーツライフ
16定期試験期間