【講義概要】
本科目は、経営管理の観点からビジネスの仕組みや課題などについて学習します。ビジネスの主体となる企業はその事業を起こし活動を継続していくなかで様々な問題に直面していきます。例えば、社会や経済状況や市場といった外部環境によるもの、組織内の従業員やお金やシステムに関わるものなど、企業が解決しなければならない問題は組織内外関係なく多く存在し、さらにはそれら問題が複雑に絡み合っていることもあり、経営者やマネジャーは多角的かつ広い視野をもって経営管理を行なっていかなければなりません。
企業組織はよく「大海原を航海する船」に例えられますが、経営者はその船長であり、経営管理の理論は航海術といったところでしょう。本科目は、その理論と事例について議論していきます。
【学習到達目標】
講義のなかで解説する理論ならびに事例について理解し、身につけた知識をもって周辺の事例に応用して考察できるようになることを本科目の学習の到達目標とします。目標達成には、講義時間外の事前事後学習にも積極的に取り組む必要があります。
【履修上の注意】
本科目はテキストならびにスライド(PPT)を用いた講義形式で展開します。真剣に聴講しノートを取るようにしてください。また、視聴覚教材を用いたケーススタディも予定しています。指定されたテキスト以外にも、適宜資料を配布します。期末試験には、テキストならびに自筆ノート、その他配布資料の持込を許可します(※他者に自筆ノートを貸したりコピーさせないようにしてください)。
また、受講の注意として、場合によっては受講者の座席を指定し受講環境を整えますが、他の受講生の迷惑になる行為(私語、携帯電話・スマートフォンでの遊戯、スライドの撮影等)が目立つ者は退出していただき、それ以降の受講及び単位認定は認めません。
【事前準備学習】
日経新聞やweb、テレビ番組(WBS等)をつうじて、日頃から経済や市場のトレンドに関する情報を得ておいてください。また、テキスト各章末の「設問」を解いたり、講義ノートを定期的に整理し内容の復習をしておくことをおすすめします。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『ビジネスをデザインする 経営学入門』 足立辰雄編著 ミネルヴァ書房 2016年 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
定期試験(中間40%+期末60%)+受講態度+リアクションペーパーの総合評価
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 講義ガイダンス:商学と経営学 | |
2 | 企業の存在と仕組み | |
3 | 商品の開発と販売 | |
4 | マーケティングと顧客満足 | |
5 | 企業の国際化 | |
6 | ITと経営 | |
7 | 中間テスト | |
8 | 事業継承 | |
9 | ケーススタディ:事業継承の困難 | |
10 | 環境ビジネス | |
11 | CSR経営 | |
12 | ビジネスの成功 | |
13 | ビジネスの失敗 | |
14 | リーダーの条件 | |
15 | 全体のまとめ | |
16 | 定期試験期間 | |