回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 経営学における経営戦略論(ガイダンス) | |
2 | 戦略の定義(理論と実践 アップルとサムソンの戦略の相違) | |
3 | 戦略内容論と戦略プロセス論(アップル、マイクロソフト、グーグル) | |
4 | PPMとその応用(イーストマンコダックの破綻、富士フイルムの成長) | |
5 | 競争要因分析(ファイブフォース・モデル、旅行代理店業界) | |
6 | 3つの基本戦略(インドスズキとライフネット生命の事例) | |
7 | 変化のきっかけ(セブンイレブン、FEDEX、アスクル、ZARA、しまむら) | |
8 | 戦略に関わる意思決定プロセス(フェイスブック、シャトレーゼの事例) | |
9 | 戦略計画とそれを拒むもの(カルビー、GE、ハーレー・ダビッドソン) | |
10 | 戦略形成モデル(経営者の役割、松下幸之助の事例、タカラトミー) | |
11 | 戦略変化論(変化の理論 ヤマト運輸の新市場創造と社内の反対) | |
12 | アサヒビールの急成長と米コカ・コーラの失敗(市場調査は万能ではない) | |
13 | ビジネスモデル(ジレットモデル、フリーミアム、LCC、LINEの成長) | |
14 | ブランドの意義(ポルシェ、LVMH、リシュモン、ケリング) | |
15 | ファストファッション業界の事例(ZARA、ユニクロ、しまむら) | |
16 | 定期試験期間 | |