名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限家族社会学秋A名古屋 22玉川 貴子GD2305

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、現代家族に関する基礎的理解と家族が抱える諸問題について社会学的な視点から認識することを目標とする。家族の現実的な姿と家族概念(あるいは、家族法における家族)は必ずしも一致するとはかぎらない。そうしたことを念頭におきつつ、家族についての講義を行っていく。具体的な講義内容としては、家族と世帯の違い、雇用(共働き)と結婚(未婚、非婚、事実婚)、子育て、離別(離婚率の上昇、DV)、高齢期家族、死別と遺族である。



【学習到達目標】

家族に対する問いや理解を深め、家族と社会との結びつきを想像できるような思考を養う



履修上の注意

毎回、リアクションペーパーを書いてもらいます。
また、5回欠席した場合は、即失格になります。



【事前準備学習】

適宜、指示する



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

リアクション・ペーパー(50点)、テスト(50点)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2家族の定義と歴史的変化
3雇用(共働き)と結婚
4妊娠、子育て
5親と成人子の関係
6家族と貧困
7DV・離婚について
8死にゆく過程と死別後の遺族
9災害と家族
10家族と住居
11少子化という現象
12子供の自立、未婚化、孤独死
13都市、地域のなかの家族
14階層・教育と家族
15まとめ
16定期試験