【講義概要】
【プロジェクトのテーマ】
陶磁器(産業)と陶磁器産地における現有資源を再評価し、陶磁器産業や産地の活性化を図ることを目的とする。
【設定地域】
東海地域における陶磁器産業(産地)
(例;多治見市、瀬戸市、常滑市等)
【プログラム】
①事前学習フェイス(調査対象地の概要調査:主として文献調査)
➁企画実践フェイズ(陶磁器に関する事業の企画/事業の実践)
③調査研究フェイズ(現地での調査/資源の評価)
④編集発信フェイズ(調査内容の発信/媒体の作成)
なお、 詳細は、講義テーマを参照のこと。
(この科目は、COC地域志向型科目です)
【学習到達目標】
フェイズ①調査対象地の理解を深める
フェイズ②イベントの企画とマネジメント能力の獲得
フェイズ➂対象地の社会調査(聞き取り等)能力の獲得
フェイズ④情報の編集能力の獲得
【履修上の注意】
木曜日1限で設定しているが、企画、調査等は、水曜日の午後、あるいは土・日曜日(終日)に行います。どの日に行うかは、事前に相談しますが、その日に参加可能であることが履修の前提になります。その際、総時間数(30時間)は超えないように調整しますが、事前・事後学習は除きます。
【事前準備学習】
各フェイズごとに事前/事後学習内容を指示します。
調査対象地に対する学習やイラストレータのスキル向上などを求めます。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 調査対象地における資料は、別途、配布します。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 履修についての概要説明 | |
2 | フェイズ①調査対象地の概要(歴史) | |
3 | フェイズ①調査対象地の概要(産業) | |
4 | フェイズ①調査対象地の概要(文化、市民生活) | |
5 | フェイズ①調査対象地の概要(観光) | |
6 | フェイズ②企画事業の立案(コンセプト) | |
7 | フェイズ②企画事業の内容(具体的な内容) | |
8 | フェイズ②企画事業の準備 | |
9 | フェイズ②企画事業の実践 | |
10 | フェイズ②企画事業の評価 | |
11 | フェイズ②企画異業の総括 | |
12 | フェイズ②企画事業の原稿作成 | |
13 | フェイズ②企画事業の原稿校正 | |
14 | 秋学期の調査概要 | |
15 | 秋学期の調査準備 | |
16 | 定期試験 | |
17 | フェイズ➂現地調査(仮説設定) | |
18 | フェイズ➂調査研究(聞き取り調査先の設定) | |
19 | フェイズ➂調査研究(市役所での講義) | |
20 | フェイズ➂調査研究(行政職員との意見交換) | |
21 | フェイズ➂調査研究(観光協会での意見交換) | |
22 | フェイズ➂調査研究(陶磁器業界との意見交換) | |
23 | フェイズ➂調査研究(中心市街地での資源収集) | |
24 | フェイズ➂調査研究(周辺地域での資源収集) | |
25 | フェイズ④データ編集方針の決定 | |
26 | フェイズ④調査に基づく原稿作成 | |
27 | フェイズ④資源の評価/原稿作成 | |
28 | フェイズ④媒体のコンセプト作成 | |
29 | フェイズ④媒体のレイアウト方針 | |
30 | フェイズ④原稿の落とし込み | |
31 | フェイズ④印刷原稿の完成/入校 | |
32 | 定期試験 | |