名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限ドイツ語2秋A名古屋 12保坂 和宣AJ2208

【授業情報】

表示する



講義概要

ドイツ語1の継続講義。ドイツ語の日常的、現代的表現を文法的に捉え、ドイツ語文の構造の理解を深めていきたい。授業ではドイツの最新ビデオクリップや映画、ドキュメンタリーといった教材を用いてさまざまな文化情報にも接する予定。



【学習到達目標】

独語検定試験4級合格から3級合格レベルへの基本的表現能力の涵養



履修上の注意

ドイツ語という新しい外国語の学習であることをふまえて、 常に生き生きとした関心、 興味を抱いて授業に臨んで欲しい。 学ぶ主体としての自覚を持ち、 積極的に授業に参加することを望む。質問は大歓迎。 辞書必携のこと。



【事前準備学習】

ドイツ語1の継続講義なので、春季のドイツ語の内容を確認しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『クロイツング・ネオ』 小野 中川 西巻 朝日出版社 2016
参考書推薦独和辞書:新キャンパス独和辞典(郁文堂)、アクセス独和辞典(三修社)
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

定期試験7割、 小テストや課題の発表等の平常点3割。 授業時は辞書必携のこと.試験は辞書持ち込みの予定。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1話法の助動詞
2話法の助動詞(2)表現練習
3分離動詞
4形容詞
5zu不定詞
6動詞の三基本形
7現在完了
8現在完了(2)表現練習
9過去表現
10再帰代名詞と再帰動詞
11比較表現
12関係代名詞
13関係代名詞(2) 表現練習
14秋期まとめ
15定期試験秋期及び総括
16定期試験期間