名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限日本史春A名古屋 21曽我 良成AX1344

【授業情報】

表示する



講義概要

小学校から高等学校まで、すでに日本の歴史は何度も学習してきているが、ややもすればそれは断片的な歴史的事象の年次的羅列に陥りがちである。 本講義では、歴史が原因と結果の連鎖であることを学生諸君が意識できるように、とくに政治と社会の歴史を中心に講義を進めていく。また、日本史の講義では あるが、アジアを中心とする国際社会との関わりもできる限り視野に入れる。



【学習到達目標】

日本の歴史について、断片的知識だけではなく、時代の流れとして理解できるようになる。



履修上の注意

毎回講義終了後に、その講義をまとめる小レポートを提出してもらいます。
復習の意味がありますので、提出してください。



【事前準備学習】

次回講義の内容について、高校時代の教科書などを参考に概観してくると、講義の理解も進むと思います、



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書講義時に指示します、
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験60%、平常点(講義時感想文・小レポートなど)40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1歴史を学ぶ意味
2原始時代
3飛鳥時代
4奈良時代
5平安時代前期
6平安時代後期
7鎌倉時代
8室町時代
9戦国時代
10江戸時代前期
11江戸時代中期
12江戸時代後期
13明治時代
14大正時代
15昭和時代
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-