名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限スポーツ初級B ゴルフ秋A瀬戸 11吉田 正AX1336

【授業情報】

表示する



講義概要

種目はゴルフである。実施場所は体育館西のゴルフ練習場で初心者対象を原則とする。
1.グリップ、スタンス、セットアップ、スウィングなどの基本技能を9番または9番7番アイアンで練習し習得する。
2.1回の授業で100球から150球のボールを打つことを目指す。
3.打席数に制限があるため受講者が多い場合は人数制限をすることがある。
4.授業終了時は全員でボールを拾い集める。
5.受講する者はゴルフ用手袋と運動靴を自分で用意すること。



【学習到達目標】

アイアンショットの原理を理解し、正しいスウィングを習得する。
ある程度打てるようになったら、実際にボールを目標のターゲットに向かって打つテストを行う。



履修上の注意

ゴルフ用のグローブ(右利きの人は左手、左利きの人は右手)をゴルフショップで購入し、用意すること。
運動靴を持ってくること。(スリッパ等でクル者は失格とする)
日差しが暑くなる頃は帽子、、タオル、ペットボトルを用意すること。



【事前準備学習】

ストレッチや軽運動を行い身体的準備をするよう心がける。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

実技種目であるので出席してPhysical Activityが重要であるので出席状況を重視する。技術をマスターしようとする積極的な姿勢
授業の準備と片付け(ボール拾い)を率先して行う学習態度も同様に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2基本的知識の理解
3ショートアイアンで30ヤードのアプローチ
4グリップ
5スタンスと姿勢
6スイングの基本
7ボディターンとスイングのリズム
8ミドルアイアンでショット
9ショット練習その1
10ショット練習その2
11目標を決めてショット
12ドライバーによるショットの基本
13練習とテスト1
14練習とテスト2
15練習とテスト3
16実技試験