名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限スポーツ心理学秋A瀬戸 21山本 裕二SH1301

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では,主として心理学の立場からスポーツ事象をとらえ,講義内での実験や体験を通して心と身体が動くことの意味を考える.特に、運動の制御・学習とメンタルトレーニングの話題に限定し,スポーツを通して,自己を振り返り,自己成長していくためのきっかけとしたい.



【学習到達目標】

運動の制御・学習メカニズムを知るとともに,その基本原理が心の問題と同型性であることを理解する.



履修上の注意

授業中に私語をしないこと



【事前準備学習】

授業内で配付した資料を復習し、ノートにまとめておくこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『よくわかるスポーツ心理学』 中込,伊藤,山本編著 ミネルヴァ書房 2012
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎授業時提出する小レポートと最後のテストにより評価する.配点は小レポート70点,テスト30点とする.



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1本講義の概要説明およびガイダンス
2運動とは-学習理論-
3運動の学習はどのようにして起こるのか?
4観ることから学ぶ
5注意と運動制御
6イメージトレーニング
7自己組織化による学習
8対人・集団競技のダイナミクス
9メンタルトレーニングとは
10PPTP(ピークパフォーマンス・トレーニング・プログラム)
11自己分析
12リラクセーショントレーニング
13ポジティブ・シンキング
14スポーツカウンセリング
15まとめ~心と身体の関係について学んできたことの振り返り~
16定期試験期間