【講義概要】
TOEFL, TOEIC等のリーディング系問題の演習や段階別読本の講読を通じ、リーディング力を伸ばすとともに、これまで身につけた英語の文法・語彙力をさらに発展させる。また様々な英語検定試験で英語力を十分に発揮できるように練習する。基本重視のクラスでは、TOEIC等の問題演習だけでなく、幅広いトピックのリーディングを通じ、基本的な英文読解力の向上を目指す。複雑な文法・語彙についても順次効果的に学習を進めていく。
【学習到達目標】
・TOEFL/TOEIC/英検に頻出する語彙を中心に基本的な語彙力を身につける。
・TOEFL/TOEIC/英検の問題を中心に基本的な文法力を身につける。
・TOEFL/TOEIC/英検の問題を中心に基本的な英語を早く読む力を身につける。
・TOEFL/TOEIC/英検以外にも幅広く様々な英語を読み、理解する方法を学ぶ。
・授業開始時に設定したCASECのTOEIC換算点をクリアする。目標点はクラスによって異なるため、別に記す。
【履修上の注意】
出席回数については、英米学科のクラスコードの記載内容に注意してください。
予習は必ずしてください。
また、授業後には復習をして、小テストやまとめの試験にそなえてください。
【事前準備学習】
あらかじめ、授業範囲のわからない単語は調べて、本文内容の大意を読み取ってください。
TOEICのテキストについては、指定したところを解いて準備してください。
毎回小テストを行います。まとめの試験と合わせて評価に関わりますので、毎回復習を欠かすことは
できません。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『Reading Choice』 CENGAGE Learning 2014 『The TOEIC Test Trainer Target 470』 CENGAGE Learning 2015 『The TOEIC Test Vocabulary and Grammar Power-up Exercises』 Asahi Press 2017 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
毎回の小テストの合計(70%)、不定期に3回行うテストの合計(30%)
クラスへの貢献度もプラス評価します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | A Cultural Difference | |
3 | 予定ー動詞・5文型 | |
4 | Changing Lifestyles and New Eating Habits | |
5 | 数量を尋ねるー名詞 | |
6 | Technology Competes for Family Time | |
7 | 命令・依頼ー形容詞・副詞 | |
8 | まとめ | |
9 | Language: Is It Always Spoken? | |
10 | 広告・宣伝ーフレーズリーディング | |
11 | Lonelines: How Can We Overcme It? | |
12 | 時間を尋ねるー動名詞 | |
13 | The Importance of Grandmothers | |
14 | 場所を尋ねるーto不定詞 | |
15 | まとめ | |
16 | 定期試験期間 | |