【講義概要】
本科目は、教職課程における4年次の必修科目である。教員として必要な資質能力が身についたかを確認するとともに、何が課題であるのかを自覚し、必要に応じて不足している知識や技能等を補い、その定着を図ることにより、教職生活をより円滑に開始できるようになることを目指す科目である。授業では、教職に就くにあたって足りないことをテーマとして、個人あるいはグループによる課題研究を中心とする。キャリアプランの作成も行う。
【学習到達目標】
1.これまでの学修を振り返り、将来教員になる上で、自己にとって何が
課題であるのかを自覚することができる。
2.1.を踏まえ、課題研究を遂行し、不足している知識や技能等を補う
ことができる。
3.課題研究の振り返りを踏まえ、キャリアプランを作成することができる。
【履修上の注意】
1.受講に際し、A4版ファイル(色・綴じる形式は自由)を用意する。
2.授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の
入手は、受講生本人の責任において行う。
【事前準備学習】
シラバスにある講義テーマを確認して関係する情報を収集し、要点を
整理しておく。関係する資料は印刷して持参する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 特に指定しない。 |
参考書 | 『教職実践演習 ロールプレイ・ロールレタリング対応』 梨木昭平 大学教育出版 2013 『教職実践演習ワークブック ポートフォリオで教師力アップ』 西岡加名恵・石井英真・川地亜弥子・北原琢也 ミネルヴァ書房 2013 『自己成長を目指す教職実践演習テキスト』 原田恵理子・森山賢一 北樹出版 2014 上記以外の参考書は、授業中に紹介する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業中に行う個人あるいはグループによる課題研究(模擬授業、ロールプレイ、発表など)と、ワーク・コメントシート、レポートの内容、授業への参加意欲などを総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 履修カルテ作成 | |
2 | これまでの教職課程の学修の振り返り | |
3 | 教職の意義、教員の役割、職務内容、責任 | |
4 | 教育に対する使命感、責任感、愛情 | |
5 | 教員集団の一員としての自覚 | |
6 | 保護者や地域住民との人間関係 | |
7 | 生徒理解と生徒指導 | |
8 | 特別支援教育 | |
9 | 学級経営と学級活動 | |
10 | 生と性の理解 | |
11 | 総合的な学習の時間 | |
12 | 単元計画作成と模擬授業準備 | |
13 | 模擬授業と振り返り | |
14 | 振り返りを踏まえた模擬授業 | |
15 | 今後の自己のキャリアプラン | |
16 | 定期試験期間 | |