【講義概要】
「ビジネス講座2」のねらいは、ビジネスに関する基礎的、基本的な知識や技術を身に付ける学習、およびビジネスの課題や問題を正面からとらえ、どのように解決すべきかを考える学習などを通じて、ビジネスに従事する能力、資質を養うことにある。「ビジネス講座2」では、「ビジネス講座1」で学んだ社会人としての常識やマナー、ビジネスに関する基礎的な知識などについて、より一層のスキルアップをはかることを目的としています。
【学習到達目標】
ビジネスのスペシャリストとしての職業観の形成に努めるとともに、各自が、自己実現に向けてビジネスに関する専門的学習をさらに深める意欲をもつことができるよう,学習に取り組み、ビジネスの現場で必要なビジネスノウハウを知り、理解できること。
【履修上の注意】
教室内での基本的マナー厳守のこと。出席を最重要視する。
【事前準備学習】
指定した教科書「要点と演習ビジネス能力検定ジョブパス2級2017年度版」を事前に読んでおくこと。
授業内で配布した資料を復習し、ノートにまとめておくこと。
次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『要点と演習ビジネス能力検定ジョブパス2級2017年度版』 ビジネス能力検定ジョブパス研究会 実教出版 2017年 教科書は必ず購入すること。購入しない学生は履修しないこと。 |
参考書 | 必要に応じて指示する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験60%(受講者数や授業の進み具合によってレポートなどに変更する可能性もある。)
平常点、授業態度40%(授業への積極的参加・小テストなど)
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション、概要の説明と評価方法 | |
2 | キャリアと仕事へのアプローチ、会社活動の基本 | |
3 | 話し方と聴きかたのポイント、不満を信頼に変えるクレーム対応 | |
4 | 接客と営業の進め方、会議への出席とプレゼンテーション | |
5 | チームワークと人のネツトワーク、仕事への取組み | |
6 | 仕事の進め方,生産者のビジネス、 | |
7 | 売買業者のビジネス、物流業者のビジネス、金融業者のビジネス | |
8 | 保険業者のビジネス、情報・通信業者のビジネス、サービス業者のビジネス | |
9 | ビジネス文書の基本 | |
10 | 統計・データのつくり方,読み方、情報収集とメディアの活用 | |
11 | 会社数字の読み方、企業活動と倫理観 | |
12 | 企業と社会的責任、コンプライアンス、消費者保護 | |
13 | ビジネスと売買契約、代金の決済と支払い用具等 | |
14 | 雇用・請負・委任、労働基本権と労働三法、労働派遣法 | |
15 | ビジネスとコミュニケーション、ビジネスと法律知識等、 | |
16 | 定期試験期間 | |