名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限ビジネス講座1春A名古屋 22岡田 直樹CS2352

【授業情報】

表示する



講義概要

ビジネス社会で生きていくためには経済環境の変化に素早く対応できる能力をしっかりと身につけておくことが重要である。ビジネスに関する基礎的な知識と技術を習得させ、経済社会の一員としての望ましい心構えを身に付けさせるとともに、ビジネスの諸活動に適切に対応する能力と態度を育てる。新聞記事のスクラップの活用等によってビジネスに対して、興味・関心をもたせる。



【学習到達目標】

ビジネスの現場で必要なビジネスノウハウを知り、理解できること。攻めのマナーを身につけること。



履修上の注意

教室内での基本的マナー厳守のこと。出席を最重要視する。



【事前準備学習】

指定した教科書「2017年版ビジネス能力検定ジョブパス3級公式テキスト」を事前に読んでおくこと。
授業内で配布した資料を復習し、ノートにまとめておくこと。
次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『2017年版ビジネス能力検定ジョブパス3級公式テキスト』 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団 日本能率協会マネジメントセンター
必要に応じて指示する。プリントを配布する。
参考書必要に応じて指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験60%(受講者数や授業の進み具合によってレポートなどに変更する可能性もある。)
平常点・授業態度40%(授業への積極的参加・小テストなど)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション 概要の説明と評価方法
2潜在能力、成功への心構え、
3目標設定、行動計画、成功へのアイディア
4ビジネス活動、求められる社会人の資質
5会社組織と人間関係、ビジネスマナーの基本
6命令と報告、事務処理
7ビジネス文書の作成
8文書の取り扱い
9ファイリングと資料管理
10環境整備、会議、
11ビジネス電話の基本、来客の応対、
12訪問の応対、交際の業務、
13一般常識
14アファーメーション、ビジュアリゼーション
15真の成功を目指して
16定期試験期間