回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 学習過程の組織化、教材開発の意義と方法、板書計画と発問 | |
2 | 社会科・地理歴史科の授業分析(1)(「理解・説明」重視の授業) | |
3 | 社会科・地理歴史科の授業分析(2)(「問題解決」重視の授業) | |
4 | 社会科・地理歴史科の授業開発(1)(地理の目標・内容・方法・評価) | |
5 | 地理的技能 | |
6 | 地域調査 | |
7 | 社会科・地理歴史科の授業開発(2)(歴史の目標・内容・方法・評価) | |
8 | 史資料の活用法 | |
9 | 歴史的思考力と歴史意識 | |
10 | 社会科・地理歴史科の授業開発(3)(授業づくり) | |
11 | 模擬授業と授業分析(1)(社会科地理的分野)(模擬授業・評価・分析) | |
12 | 模擬授業と授業分析(2)(社会科歴史的分野)(模擬授業・評価・分析) | |
13 | 模擬授業と授業分析(3)(地理)(模擬授業・評価・分析) | |
14 | 模擬授業と授業分析(4)(日本史)(模擬授業・評価・分析) | |
15 | 模擬授業と授業分析(5)(世界史)(模擬授業・評価・分析) | |
16 | 定期試験期間 | |