【講義概要】
本講義では、中学校社会科と高等学校地理歴史科の成立から現在までの歴史と、総合的な学習の時間との関連について解説する。また、「地理的見方や考え方」、「地理的技能」、「歴史的思考力」、「歴史認識」を取り上げ、異文化理解や多文化理解についても解説する。さらに、中学校社会科と高等学校地理歴史科の目標・内容・方法・評価の相違と、中学校社会科公民的分野や高等学校公民科との関係も示す。その後、受講生の関心のあるテーマで教材開発、単元開発を行い、学習指導案を作成する。
【学習到達目標】
1 中学校社会科と高等学校地理歴史科の歴史、基本概念を理解する。
2 中学校社会科と高等学校地理歴史科の目標・内容・方法・評価を
理解する。
3 中学校社会科と高等学校地理歴史科の教材と単元について理解し、
単元づくりと学習指導案の作成ができる。
【履修上の注意】
1.受講に際し、A4版ファイル(色・綴じる形式は自由)を用意する。
2.授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の
入手は、受講生本人の責任において行う。
【事前準備学習】
毎回、課題を出すので、しっかり調べてくる。授業後に授業内容を復習し、分からないことについては、次の授業時に質問し確認する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『中学校学習指導要領解説 社会編』 文部科学省 日本文教出版 2015 『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』 文部科学省 教育出版 2015 授業開始までに購入しておく。 |
参考書 | 『社会科教育事典』 日本社会科教育学会 ぎょうせい 2012 『中学校社会科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2010 『地理教育用語技能事典』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2010 『究極の中学校社会科-地理編-』 井田仁康ほか 日本文教出版 2013 『究極の中学校社会科-歴史編-』 伊藤仁郎ほか 日本文教出版 2013 その他の参考書については授業で紹介する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験結果、ワークシートと学習指導案の内容、グループワークへの参加などから総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション(本授業の目標・内容・方法・評価) 学校教育と教科教育 | |
2 | 社会科・地理歴史科の歴史(1)初期社会科と問題解決学習 | |
3 | 社会科・地理歴史科の歴史(2)問題解決学習と系統学習 | |
4 | 社会科・地理歴史科の歴史(3)教育課程の変遷 | |
5 | 社会科・地理歴史科の歴史(4)生活科と総合的な学習の時間 | |
6 | 地理的見方や考え方 | |
7 | 地理的技能と地理情報の活用 | |
8 | 異文化理解と多文化理解 | |
9 | 歴史的思考力と歴史認識 | |
10 | 映像や絵画を用いた歴史の授業 | |
11 | 社会科・地理歴史科の目標・内容・方法・評価 | |
12 | 社会科・地理歴史科の教材研究 | |
13 | 社会科・地理歴史科の単元づくり | |
14 | 単元づくりと学習指導案の作成(1)-科目選択と教材化 | |
15 | 単元づくりと学習指導案の作成(2)-単元づくりと指導案の作成 | |
16 | 定期試験期間 | |