名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限社会科・地理歴史科教育法1春A名古屋 22國原 幸一朗GQ2407

【授業情報】

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講義概要

 本講義では、中学校社会科と高等学校地理歴史科の成立から現在までの歴史と、総合的な学習の時間との関連について解説する。また、「地理的見方や考え方」、「地理的技能」、「歴史的思考力」、「歴史認識」を取り上げ、異文化理解や多文化理解についても解説する。さらに、中学校社会科と高等学校地理歴史科の目標・内容・方法・評価の相違と、中学校社会科公民的分野や高等学校公民科との関係も示す。その後、受講生の関心のあるテーマで教材開発、単元開発を行い、学習指導案を作成する。



【学習到達目標】

1 中学校社会科と高等学校地理歴史科の歴史、基本概念を理解する。
2 中学校社会科と高等学校地理歴史科の目標・内容・方法・評価を
  理解する。
3 中学校社会科と高等学校地理歴史科の教材と単元について理解し、
  単元づくりと学習指導案の作成ができる。



履修上の注意

1.受講に際し、A4版ファイル(色・綴じる形式は自由)を用意する。
2.授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の
  入手は、受講生本人の責任において行う。



【事前準備学習】

 毎回、課題を出すので、しっかり調べてくる。授業後に授業内容を復習し、分からないことについては、次の授業時に質問し確認する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『中学校学習指導要領解説 社会編』 文部科学省 日本文教出版 2015
『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』 文部科学省 教育出版 2015
 授業開始までに購入しておく。
参考書『社会科教育事典』 日本社会科教育学会 ぎょうせい 2012
『中学校社会科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2010
『地理教育用語技能事典』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2010
『究極の中学校社会科-地理編-』 井田仁康ほか 日本文教出版 2013
『究極の中学校社会科-歴史編-』 伊藤仁郎ほか 日本文教出版 2013
 その他の参考書については授業で紹介する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 試験結果、ワークシートと学習指導案の内容、グループワークへの参加などから総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(本授業の目標・内容・方法・評価) 学校教育と教科教育
2社会科・地理歴史科の歴史(1)初期社会科と問題解決学習
3社会科・地理歴史科の歴史(2)問題解決学習と系統学習
4社会科・地理歴史科の歴史(3)教育課程の変遷
5社会科・地理歴史科の歴史(4)生活科と総合的な学習の時間
6地理的見方や考え方
7地理的技能と地理情報の活用
8異文化理解と多文化理解
9歴史的思考力と歴史認識
10映像や絵画を用いた歴史の授業
11社会科・地理歴史科の目標・内容・方法・評価
12社会科・地理歴史科の教材研究
13社会科・地理歴史科の単元づくり
14単元づくりと学習指導案の作成(1)-科目選択と教材化
15単元づくりと学習指導案の作成(2)-単元づくりと指導案の作成
16定期試験期間


【リンク】


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