名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限入門スペイン語1春A名古屋 11梅田 美代子AJ1209

【授業情報】

表示する



講義概要

現在、スペイン語を公用語としているのはスペインのほか、メキシコやアルゼンチンをはじめとするラテンアメリカの国々、アフリカの赤道ギニアなど21ヶ国にのぼります。また、アメリカ合衆国においてもヒスパニック系移民の増加にともない、スペイン語人口が爆発的に増えつづけています。今や、スペイン語話者は世界でおよそ4億人以上とも言われ、国際コミュニケーションの場では2番目に多く用いられる国際語となってきています。国内においても、多くの中南米出身者が居住する一方で、企業の中南米進出も進んでいることから、スペイン語の重要性は増していくことでしょう。
言語学的観点からは、発音は日本語と同じ5母音であることから親しみやすく、文法体系も明快で学びやすい言語です。授業では、文法項目を整理しながら学習し、練習問題を通してその定着をはかります。また、自由でオープンなペアによる会話練習に全員が参加します。
スペイン各地方の文化解説の為、適宜映像資料を使用する予定です。



【学習到達目標】

・文法の基礎を学び、基本的な会話と、平易な文章が読める力を身につけます。
・スペイン語で実際にコミュニ-ケーションできる運用能力の基礎を習得します。
・この授業をきっかけにスペイン語圏の国々に興味を持ち、身近に感ずることができることを目的とします。



履修上の注意

・語学学習に辞書は欠かせません。積極的に活用してください。
・語学学習は積み重ねが大事です。皆出席を目指してください。



【事前準備学習】

充分な予習・復習をして授業に臨んでください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『イデアル』 宇野和美他 同学社 2016年
参考書辞書は最初の授業で紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験80%、平常点20%
試験は、期末試験の結果から評価します。
平常点は、小テスト、授業態度、発言などから総合的に判断して評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1スペイン語とスペイン語圏の国々
2アルファベット、発音
3アクセントのルール、挨拶
4主語代名詞、動詞ser
5名詞、国籍
6形容詞、動詞estar
7serとestarの使い分け
8冠詞、存在を表すhay
9場所を表す語句、数字
10規則動詞、目的語に着く前置詞a
11時刻の表現
12否定文と疑問文
13hayとestarの使い分け
14間接・直接目的語の人称代名詞
15不規則動詞Iとまとめ
16定期試験期間