【講義概要】
心身ともに健康に生きていくための実践方法を、発育発達の完成期にありしかも感性豊かな大学期において身につけることは必要不可欠なことである。
スポーツは以下の種目群から選択することになっている。これらの種目は生涯にわたって友人や家族と楽しめるようなスポーツ種目である。積極的に取り組んでほしい。
【学習到達目標】
スポーツの目的は次の3点に要約される。
①運動・スポーツの合理的な実践を通して、心身の調和のとれた発達と運動技能の習得をはかる。
②運動・スポーツを通してその楽しさや有意義さを体験し、自主的に運動する習慣を身につける。
③運動・スポーツにおける競争や協同の経験を通して、フェア・プレーの精神を身につける。
【履修上の注意】
種目:テニス
授業は動きやすいジャージ・スエット・短パン等で受講すること(ジーパン等は禁止)。・イヤリング、ネックレス、時計等のアクセサリーは授業が始まる前にはずしておくこと。テニスは屋外で授業をするので、暑さ対する予防を心がけること。
春学期において、夏に近づくと水分補給が必要なので、準備すること。
【事前準備学習】
規則正しい生活を心がけ、体調を整えて授業に参加すること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業への参加回数と参加態度、技能実技試験による総合評価
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 1: ガイダンス | |
2 | 2: (ラケットワーク)ラケットの使い方 | |
3 | 3: フォアハンドストローク | |
4 | 4: バックハンドストローク | |
5 | 5: ストローク、サービス | |
6 | 6: ボレー、サービス | |
7 | 7: サービス、ラリー | |
8 | 8: ダブルスフォーメーション(1)サーブ・レシーブ | |
9 | 9: ダブルスフォーメーション(2)コンビネーション | |
10 | 10: ダブルスフォーメーション(3)審判法 | |
11 | 11: ダブルスフォーメーション(4)ラリー | |
12 | 12: ダブルスフォーメーション(5)ゲーム | |
13 | 13: シングルゲーム 総当たり | |
14 | 14: ダブルスゲーム総当たり | |
15 | 15: まとめ | |
16 | 16: 定期試験期間 | |