名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限専門演習秋A名古屋 22大原 寛史LG2105

【授業情報】

表示する



講義概要

演習形式で行います。専門基礎演習で培った知識・能力を基礎として、専門科目の講義で扱われた論点・判例等について、受講者の皆さんが自ら調べ、内容を検討し、演習の場で議論して進めます。
内容は、担当者の専門が民法ということもあり、民法を中心に扱うことを考えています。日常生活において生じうるトラブルを題材として、導入科目、専門科目の講義で学習した(または、している)基本的な知識を復習しながら、理解を深めることを目標とします。詳細については、受講者の皆さんと話し合って決めることとしたいと考えています。



【学習到達目標】

・課題の検討におけるレジュメの作成、報告方法、討論技術を修得する。
・問題点を(民)法的な視点から考察する能力、紛争を解決する能力を養う。



履修上の注意

・いうまでもないことですが、演習に主体的に、積極的に参加すること。無断欠席等は厳禁です。(※平常点から大幅に減点します)。



【事前準備学習】

・演習の準備にあたっては、より積極的に図書館の資料やCCSを活用して下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 演習中、適宜指示します。
参考書 演習中、適宜指示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点で評価します。レジュメの作成、報告への取組みの姿勢、演習での質疑応答や討論への参加態度、レポートの内容などを総合的に判断して評価を行います。




【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス・オリエンテーション 演習の進め方と自己紹介
2課題①―1(民法系科目の復習事例) 民法系の科目で理解できなかった点を探してみよう!
3課題①―2           問題点を皆で議論してみよう!
4課題①―3           議論中にわからなくなったことを調べてみよう!
5課題①―4           問題点、知識を整理して、もう一度議論しよう!
6課題②―1(債権総論の復習事例)  債権総論の論点を探してみよう!
7課題②―2           問題点を皆で議論してみよう!
8課題②―3           議論中にわからなくなったことを調べてみよう!
9課題②―4           問題点、知識を整理して、もう一度議論しよう!
10課題③―1(担保法の復習事例)   担保法の論点を探してみよう!
11課題③―2           問題点を皆で議論してみよう!
12課題③―3           議論中にわからなくなったことを調べてみよう!
13課題③―4           問題点、知識を整理して、もう一度議論しよう!
14まとめ①            演習で議論した内容をまとめよう!
15まとめ②            まとめ①でまとめた内容をもとに、問題を解いてみよう!
16定期試験期間