【講義概要】
21世紀に入り、経済活動の国際化、グローバル化、ボーダレス化、はますます進展している。さらに、経済のソフト化・サービス化、高度情報通信ネットワーク化、規制緩和の進展になどにより、企業活動の様々な分野で変化がおきている。特に流通の変化はめざましく、商品や商品の販売方法、流通システムに大きな変化があらわれてきている。
特に、ヒト(人員)、モノ(商品)、カネ(金融)、情報、技術やノウハウなどは、国境を越えて自由に大規模に移動しており、国家間の垣根はますます低くなっており、全世界を視野に入れて経営活動(ビジネス活動)を行わなくてはならなくなってきている。
そこでこの商学総論では、上記のような変化、進展に対応するために、企業やその他の組織・機関における商品(有形商品、無形商品、サービス、アイデア、など)についての流通に関連した諸活動に関する基礎的な知識を講義する。
講義を受けるに当たっては、テレビ、新聞等で講義テーマに関するニュース、資料の収集を積極的にすること、を望む。
【学習到達目標】
実態と全貌や状況などを正しく把握し、変化する状況にいかに対応することが必要か、についての基礎的な知識、理論、戦略を学ぶこと。
【履修上の注意】
新聞やテレビ、雑誌などをよく見て、現在の経済や企業の状況がどうなっているのか把握すること。
【事前準備学習】
とくに現在の小売商業形態をよく理解すること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 特になし。 |
参考書 | テーマに応じて指示する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験50% 平常点50%(小テスト25%、課題25%)。尚レポート未提出者は単位認定しない。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 商学総論の対象と領域 | |
2 | 生産と消費の社会的、経済的隔離 | |
3 | 商業の理論(商業学説) | |
4 | 現代商業の概念規定 | |
5 | 卸売商業(専門商社と総合商社) | |
6 | 小売商業(業種と諸形態) | |
7 | 商業の大規模化 | |
8 | 大規模小売商業1~百貨店 | |
9 | 日本における百貨店の発展 | |
10 | 大規模小売商業2~スーパー | |
11 | 日本におけるスーパーの発展 | |
12 | 大規模小売商業3~チェーンストア | |
13 | コンビニエンスストア | |
14 | 戦後日本の商業構造 | |
15 | 中小商業問題 | |
16 | 定期試験期間 | |