名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限中国語2秋A名古屋 12張 素芳AJ2312

【授業情報】

表示する



講義概要

 中国語1に引き続いて、日常会話に必要な文法・語彙・表現を学びつつ、ドリルやリスニング、そして会話練習を繰り返し行うことにより、読み、書き、聞き、話すというコミュニケーションの基礎的能力を身につけることを目指す。
 授業では、まず教科書に沿って、語彙、文法、本文などを学び、発音練習を経て練習問題を解いていく。その上でペアやグループによるコミュニケーション活動をも取り入れ、実践的なコミュニケーション能力の育成を目指す。



【学習到達目標】

・身近で平易な中国語の文章を読んだり、書いたりできる。
・1日の行動、家族、趣味などを尋ねたり、質問に答えたりすることができる。




履修上の注意

授業の内容について、予習、復習を十分に行うこと。




【事前準備学習】

この授業では、習った中国語を使って、コミュニケーション活動をします。コミュニケーションを円滑に進めるためにも事前の十分な準備が必要です。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『『プラクティカル中国語』』 張素芳・許麗・張小鋼 白帝社 2013年
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験80%、平常点20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1前期内容の復習
2第10課 あなたの家はどこですか
3第10課の練習問題
4第11課 あなたの家は何人家族ですか
5第11課の練習問題
6復習(私の家)+テスト(1)
7第12課 あなたの家はペットがいますか
8第12課の練習問題
9第13課 あなたの趣味は何ですか
10第13課の練習問題
11復習(私の趣味)+テスト(2)
12第14課 あなたは中国語を話せますか
13第14課の練習問題
14後期のまとめ
15テスト(3)+解説
16なし