名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限衛生学・公衆衛生学秋A瀬戸 22土山 ふみSH2321

【授業情報】

表示する



講義概要

 公衆衛生学は、公共の福祉「人間全体の健康の向上」を目指す学問である。 
現在、わが国における国民の健康をめぐって様々な問題が発生している。2011年3月の原発事故で注目を浴びた放射線の人体影響の問題を始め、身近なところでは若い世代に拡がり始めている大麻汚染、新型インフルエンザ発生、年間2.5万人余の自殺者、幼児虐待、化学物質による食品や環境の汚染、そして地球温暖化に代表されるグローバルな環境問題、生物多様性の危機などがある。これらの問題は将来健康を専門とする職業に就くか否かを問わず、一人一人が考え、解決に向けて行動することが求められる課題である。
 一方、本講義の対象学生にはリハビリテーション分野で活躍することを希望する者が含まれている。本講義では医療人として必要な公衆衛生学の基本的な知識を身につけることも視野に入れ、上記の問題と共に地域、学校、職場などで行われている公衆衛生の実践活動、行政の対応、制度の特徴などについても解説し、社会人、医療人として必要な公衆衛生学の全体像を提示する。



【学習到達目標】

  国民全体に関わる幅広い健康問題とその背景を理解し、これらを解決するための社会制度、行政の活動、医療の関わりなどを理解し、説明できること。また、人間の健康づくり、健康で安心な社会の実現などの課題を実現する上で、医療専門家の実践活動が果たす役割を学び、生活、医療の主要な場面でこれらの専門家の活動のあり方が説明できることを目標とする。




履修上の注意

定期試験の受験には、原則として2/3以上の出席を要する



【事前準備学習】

 講義毎に配布されたプリントを、きっちりとファイルに纏め、講義で解説される留意事項などは、講義毎にノートにまとめておくこと。講義は、講義毎に配布するプリントに沿って行い、定期テストの問題も配布プリントから出す。

 また、やむを得ない事情で、授業を欠席した場合、次回受講時に配布プリントを担当教官に求める。あるいは、CCSから、配布プリントをダウンロ-ドすること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書配布するプリントによる
参考書『Step series公衆衛生 (第13版)』 高橋茂樹, 西基著 海馬書房 2014年.10月
『国民衛生の動向:V63(2016/2017)』 厚生労働統計協会・編集 厚生労働統計協会 2016年8月
指定図書『イラスト公衆衛生学 4版』 石川哲也 [ほか] 著 東京教学社 2013.3
『コンパクト公衆衛生学 第5版』 松浦賢長, 小林廉毅, 苅田香苗編 朝倉書店 2013.3

評価方法

○ 定期試験 80%、 平常点(小テストを含む) 20%




【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1 公衆衛生学とは?
2 我が国の健康レベルの現状(統計から見る)
3 ノ-マライゼ-ション(障害者福祉など)
4 精神保健・医療の倫理
5 疾病の原因を探る(疫学的方法による健康の理解)
6 感染症とその予防
7 環境保健①地球環境問題
8 環境保健②環境汚染と公害
9 環境保健③環境の変化と健康影響
10 栄養及び食品衛生
11 我が国の医療制度と医療政策
12 母子保健と地域保健
13 学校保健と成人保健
14 産業保健
15 老人保健・介護保険
16 定期試験期間