名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限秘書キャリア研究春A名古屋 22上本 裕子FE2353

【授業情報】

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講義概要

  秘書の仕事について、様々な視点から学び「ビジネス社会で求められる考え方と能力」を身につける講義です。
  本講義の主なねらいは3つです。第1は、秘書という職種の特徴(役割、仕事内容、キャリア形成)を検討します。検討を通じて、秘書特有の考え方や業務があると同時に、他の事務職にも通じる考え方や業務があることを学びます。
 第2に、社会の一員として活躍し、周囲の人々とと円滑な人間関係を築くために必要なマナーやコミュニケーションの基本を学びます。机上の知識だけでなく、事例検討やワークを通じて、働く場面や役割に応じた使い方がわかり、就職活動やインターンシップに自信を持ってチャレンジできることでしょう。
 第3に、ビジネス社会で働き、活躍している先輩から直接話を聞きます。先輩との意見交換を通じて、皆さんは「働くということ」や「キャリア形成」について具体的にイメージしやすくなるでしょう。
 本講義で身につけられる知識や能力は、ビジネス社会で仕事をする上で基礎となる考え方や能力であり、「秘書」を目指す学生だけでなく、広く事務職を目指す学生にも役立ちます。今後の就職活動や将来の職業人生に大いに活用できるでしょう。



【学習到達目標】

・ビジネス社会で必要なコミュニケーション能力、常識、マナーを身につけ、日常生活において、あいさつや好感のもてる受け答えができるようにします。
・秘書の仕事や事務系の仕事について学び、興味関心を持って職業人と関われるようにします。
・働く姿を具体的にイメージすることで、自分自身の職業人生を主体的に考えられるようになります。



履修上の注意

・学習した内容が行動につながるように、学内の活動や日常生活での実践を心がけましょう。
・秘書検定やサービス接遇検定の試験対策は行いませんが、受験する人にも役立つ内容です。
・ビジネス社会で必要なマナーを学ぶ授業ですから、授業内のルールやマナーはしっかりと守ってください。



【事前準備学習】

・新聞を読む、ニュースを見るなど、社会の動きや出来事にも関心を持ちましょう。
・毎回、自分なりの目標や課題を意識して授業に臨みましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書指定はありません。、毎回の授業にてプリントを配布します。
参考書授業の中で適宜紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

定期試験 60%
授業内の確認テストや課題 20%
平常点(授業態度やワークへの取り組み姿勢など) 20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション ~秘書の業務と役割~
2秘書と事務系の職業
3企業の役割と組織について
4秘書実務経験者に学ぶ(しごとについて)
5ビジネスマナーⅠ(第一印象と身だしなみ)
6ビジネスマナーⅡ(ことばづかい)
7ビジネスマナーⅢ(ビジネス電話のかけ方・受け方)
8ビジネスマナーⅣ(心を込めた来客応対)
9コミュニケーションⅠ(聴き方と伝え方)
10コミュニケーションⅡ(チームワーク)
11コミュニケーションⅢ(指示の受け方と報告・連絡・相談)
12コミュニケーションⅣ(ビジネス文書とメール)
13タイムマネジメントとスケジュール管理
14秘書実務経験者に学ぶ(キャリアについて)
15総まとめ
16定期試験期間