【講義概要】
秘書の仕事について、様々な視点から学び「ビジネス社会で求められる考え方と能力」を身につける講義です。
本講義の主なねらいは3つです。第1は、秘書という職種の特徴(役割、仕事内容、キャリア形成)を検討します。検討を通じて、秘書特有の考え方や業務があると同時に、他の事務職にも通じる考え方や業務があることを学びます。
第2に、社会の一員として活躍し、周囲の人々とと円滑な人間関係を築くために必要なマナーやコミュニケーションの基本を学びます。机上の知識だけでなく、事例検討やワークを通じて、働く場面や役割に応じた使い方がわかり、就職活動やインターンシップに自信を持ってチャレンジできることでしょう。
第3に、ビジネス社会で働き、活躍している先輩から直接話を聞きます。先輩との意見交換を通じて、皆さんは「働くということ」や「キャリア形成」について具体的にイメージしやすくなるでしょう。
本講義で身につけられる知識や能力は、ビジネス社会で仕事をする上で基礎となる考え方や能力であり、「秘書」を目指す学生だけでなく、広く事務職を目指す学生にも役立ちます。今後の就職活動や将来の職業人生に大いに活用できるでしょう。
【学習到達目標】
・ビジネス社会で必要なコミュニケーション能力、常識、マナーを身につけ、日常生活において、あいさつや好感のもてる受け答えができるようにします。
・秘書の仕事や事務系の仕事について学び、興味関心を持って職業人と関われるようにします。
・働く姿を具体的にイメージすることで、自分自身の職業人生を主体的に考えられるようになります。
【履修上の注意】
・学習した内容が行動につながるように、学内の活動や日常生活での実践を心がけましょう。
・秘書検定やサービス接遇検定の試験対策は行いませんが、受験する人にも役立つ内容です。
・ビジネス社会で必要なマナーを学ぶ授業ですから、授業内のルールやマナーはしっかりと守ってください。
【事前準備学習】
・新聞を読む、ニュースを見るなど、社会の動きや出来事にも関心を持ちましょう。
・毎回、自分なりの目標や課題を意識して授業に臨みましょう。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 指定はありません。、毎回の授業にてプリントを配布します。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
定期試験 60%
授業内の確認テストや課題 20%
平常点(授業態度やワークへの取り組み姿勢など) 20%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション ~秘書の業務と役割~ | |
2 | 秘書と事務系の職業 | |
3 | 企業の役割と組織について | |
4 | 秘書実務経験者に学ぶ(しごとについて) | |
5 | ビジネスマナーⅠ(第一印象と身だしなみ) | |
6 | ビジネスマナーⅡ(ことばづかい) | |
7 | ビジネスマナーⅢ(ビジネス電話のかけ方・受け方) | |
8 | ビジネスマナーⅣ(心を込めた来客応対) | |
9 | コミュニケーションⅠ(聴き方と伝え方) | |
10 | コミュニケーションⅡ(チームワーク) | |
11 | コミュニケーションⅢ(指示の受け方と報告・連絡・相談) | |
12 | コミュニケーションⅣ(ビジネス文書とメール) | |
13 | タイムマネジメントとスケジュール管理 | |
14 | 秘書実務経験者に学ぶ(キャリアについて) | |
15 | 総まとめ | |
16 | 定期試験期間 | |