回数 | テーマ | テーマURL |
1 | イントロダクション:母語習得と第二言語習得の違い | |
2 | 第二言語はどのような知識をどのように習得するのか?(明示的・暗示的知識) | |
3 | 第二言語習得における注意とワーキングメモリの役割 | |
4 | 自分の捉え方が変わると、第二言語習得も変わる?(自己概念) | |
5 | やらされている学習から、自分から取り組む学習にどのような変化するか?(自己決定理論) | |
6 | 「自分はできる」と信じることで、第二言語は習得できる?(自己効力感) | |
7 | 中間試験およびまとめ | |
8 | 第二言語コミュニケーション不安をどのように取り除けばいいか? | |
9 | コミュニケーション意欲はどのように第二言語習得に影響するか? | |
10 | どのような目標が第二言語学習に効果的か?(目標達成理論) | |
11 | 第二言語学習に自分から積極的に関わる(自己調整力) | |
12 | どのような性格が第二言語習得に向いているのか? | |
13 | 男女どちらが第二言語習得に向いているのか? | |
14 | どのようなグループが第二言語学習に効果的なのか?グループダイナミクス | |
15 | 期末試験及びまとめ | |
16 | 定期試験期間 | |