名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限基礎セミナー春A名古屋 21小谷 光正AW1101

【授業情報】

表示する



講義概要

 大学に入学し、講義が始まると、皆さんは高校までの授業と大きく違うことに気づき、戸惑うかもしれません。たとえば、授業時間は50分から90分と長くなります。高校まではいつも一緒のクラスでほとんど同じ教室で学習していたのに、大学では、毎時間違う仲間と違う教室で授業を受けることになります。授業の進め方も、先生によってかなり違ってきます。また大学では、自分で調べ、考え、整理し、論理的に文章をまとめることが求められます。皆さんのそんな戸惑いに応えるのが基礎セミナーです。大学生活をより有意義に送るために、名古屋学院大学とはどんな大学か、学部にはどんな先生がいるか、学内にはどんな施設があり、どのように利用するかを知るとともに、学生生活を送るうえでの基本的な心構え(ソーシャル・スチューデント・スキル)を養います。また、大学での学習方法、レポートの書き方、個人やグループで行う発表方法などを身につけます。さらに、身近な課題を解決するような学習(PBL)体験をします。
※COC地域志向科目



【学習到達目標】

 ・大学と高等学校までとはどのように違うのかが理解できる。
 ・大学生活における自己管理、学修を優先した時間管理ができる。
 ・名古屋学院大学の建学の精神と歴史が理解できる。
 ・名古屋学院大学の学生として自覚を持ち、キャンパスの中でのマナーを知り、実行できる。
 ・名古屋学院大学が立地する地域(熱田区・瀬戸市)に関心を持つことができる。
 ・大学で仲間づくりができる。
 ・大学生としての学習スキルを身につけることができる。



履修上の注意

毎回の授業に関する詳細な内容は、各教員からアナウンスされるので、よく確認してください。
基礎セミナーのクラスの仲間が、1年次のその他科目のメンバーの基本にもなります。まずは、このクラスの中での仲間づくりが望まれます。



【事前準備学習】

 生活習慣を整えて、毎回、積極的かつ元気にこの授業に臨めるよう準備してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書名古屋学院大学 基礎セミナー分科会編『2015 スタンダード 基礎セミナー』   毎回、必ず持参すること。 開講時、必要な文献は指示する。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業内での取り組み状況〔出席 15回で6回以上の欠席はゆるされない 発言、報告内容、授業への参加、授業中の態度)、報告点20点および学期末のレポート試験内容80点を総合的に判断して評価を行います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1自己紹介 イントロダクション
2A2 名古屋学院大学のことを知ろう
3ノートティキング
4読書 手法と実際のトレーニング
5要約 手法と実際のトレーニング
6調べ方 情報収集の手法
7B1c 論理的思考力を身につけよう!
8本の報告会
9B2a レポートの構成・作成の手順
10レポート 実際のトレーニング
11報告 調べたことをどのように報告するのか
12報告会 コンビニのしくみ
13報告会 思い切って提案してみよう
14B2f 基本的なディベートの仕方
15有意義な大学生活にむけて
16定期試験期間