【講義概要】
21世紀に入り、経済活動の国際化、グローバル化、ボーダレス化、はますます進展している。さらに、経済のソフト化・サービス化、高度情報通信ネットワーク化、規制緩和の進展などにより、企業活動の様々な分野で変化がおきている。特に流通の変化はめざましく、商品や商品の販売方法、流通システムに大きな変化があらわれてきている。
特に、ヒト(人員)、モノ(商品)、カネ(金融)、情報、技術やノウハウなどは、国境を越えて自由に大規模に移動しており、国家間の垣根はますます低くなっており、全世界を視野に入れて経営活動(ビジネス活動)を行わなくてはならなくなってきている。
そこでこの商学総論では、上記のような変化、進展に対応するために、企業やその他の組織・機関における商品(有形商品、無形商品、サービス、アイデア、など)についての流通に関連した諸活動に関する基礎的な知識を講義する。
講義を受けるに当たっては、テレビ、新聞等で講義テーマに関するニュース、資料の収集を積極的にすること、を望む。
【学習到達目標】
商業、流通、マーケティングについての基本的理解をはかり、自ら課題をみつけ、新聞、雑誌、書籍からこれらの現実的な問題を探り、深く調べ、内容理解につとめていくこと。
【履修上の注意】
講義において受講態度の悪い学生(携帯電話での通話、私語、居眠り、飲食などマナーを守らない学生)は受講が取り消される。発言、受講後の質問など積極的な受講態度の学生にはプラス点が付加される。
【事前準備学習】
テーマに関して現実の現象としてどのようなことがおこっているのかについて主体的に情報収集をしておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
定期試験75点、 小テスト15点(毎回の内容理解、確認)および中間点10点。授業への参加度により付加点もうける。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 商学を学ぶ意義 | |
2 | 商業の発展 | |
3 | 流通機構 | |
4 | 商業・流通の意義 | |
5 | 商品流通 商品類型 | |
6 | 商品流通 チャネルの類型 | |
7 | 物的流通 輸送 | |
8 | 物的流通 保管 | |
9 | 情報流通 SCM | |
10 | 情報流通 POS,EOS | |
11 | 情報流通 ICタグ | |
12 | 流通補完する活動 金融 | |
13 | 流通補完する活動 保険 | |
14 | 消費者からみた流通 消費者保護 | |
15 | 先物取引 | |
16 | 定期試験期間 | |